朝、心斎橋のりずむぼっくすで『ホット★ショット』『フレンチ・コネクション』の中古LDを買う。

 

 

 先日、日本橋のトップジャパンで買った中古ビデオ・ソフトで『ブロンコ・ビリー』を観る。

 

(既に輸入版LDを持っているのに、敢えて日本版ビデオを買ったのは、単に字幕が欲しかったからでしょうね。でも、その輸入盤は、音声がステレオ…しかもデジタル!…になっているので、その面では嬉しいんですが、やはりこの映画は、セリフが多いので、字幕付きで観た方が最適だという結論から、敢えてビデオを買った次第ですな…因みにこの日本版ビデオはモノラルですな…。本当は日本版のLDがあればそれを真っ先に買うべきなんでしょうが、リリースされていないので仕方ありませんな…結局、最後までリリースされなかった…。

なので、字幕付きで観るこの映画はやはり最高で、さすがはワタシの1980年度のベストワン作品ですな。このような形で、以前に買った輸入盤LDを、日本版ビデオとして買い直す事を、そろそろ始めなければならないんでしょうな)

 

 

 そしてその後、天満の大栄書店でレンタルしたビデオで『悪魔の棲む家/完結編』を観る。

 

(このシリーズ、3作目までは記憶にあるんですが、その後にも何作か作られている事を、かなり前から知っていて、最近、然程ホラー映画に興味を失っていて、ほとんど忘れ去られていたんですが、久し振りにレンタル店でこのタイトルを見たら無性に観たくなり、ついつい借りてみましたな。

タイトルが“完結編”となっているのに驚いたんですが、どうも、シリーズの最後に作られたものらしく、それでこのタイトルが付けているらしいですな。

ストーリーからいくと、これがあの1作目の後日談であるようで、舞台となるアミティヴィルも、1作目のニューヨークとは違って、ロサンゼルスにある街に変わっていますな。どうやら家を引っ越したという設定のようですが、ランプに乗り移った悪魔が原因なので、家を引っ越しただけではダメだったというのが今回の話のようで、原題の「悪魔が脱出する」というのがそういう事なんだそうですな。

クライマクックスには派手なシーンも出て来て、テレビ・ムービー…だったらしい…にしてはなかなかの見せ場があり、そういう面では楽しめたんですが、まぁまぁの水準作といった所でしょうかね。

因みに、次に観る予定が、その前に作られたシリーズの4作目だか5作目だかのようで、それと比べたら、まだこちらの方が…って感じなんでしょうな。という事で、また翌日に会いましょう)