先日、心斎橋のりずむぼっくすで買った中古LDで『オーメン2/ダミアン』を観る。

 

(前々日に続いて“オーメン・シリーズ”の2作目『オーメン2/ダミアン』ですな。これも劇場で観て以来ですが、こちらも見せ場が随所にあって、なかなか楽しめる一篇ですが、前作のようなミステリィというか謎解きが無いので、そういう面での面白味がありませんな。

まぁこれも作り方だとは思うのですが、前作同様に作ってしまっている事が間違いだったのでは、と思いますな。やはり、ストーリー展開を考えて、違う面からアプローチした方が良かったのではないでしょうかね。ショック・シーンが色々あって、なかなか面白い構成になっているだけに、その辺が残念なところだとは思いましたな。でも、前作同様ウィリアム・ホールデンやリー・グラントなどのベテラン大御所陣を主役に据えた辺りは好感が持てますな。

普通なら次に観るのは3作目と行きたい所なのですが、3作目は出来がイマイチなので、今回はナシという事で。やっぱり出来が良いものを観たいですからな)