本日は、待ちに待った『ターミネーター2』のLDが発売の日でしたな。この日、ワタシはわざわざ、会社を休んでまで日本橋にLDを買いに行ったのでしたな。まぁそうでもしないと、発売日に売り切れてしまう可能性…案の定、第1回発売分は販売終了だった…がある為で、現在のオタクがよくある行動を、あの時のワタシは取っていたのでしたな。尤も、当時は会社の有給がまだ残っていたからで、丁度3月末までの期限が残っていたからなんですが。

 

  という事で、朝、日本橋の二宮無線本店で『ターミネーター2』のLDを買いましたな。

 

 

 

 そしてその後、帰りの天満の大栄書店で『またまたおかしな大追跡』『シェイマス』の中古ビデオ・ソフトを買いましたな。共に値段は1200円でした。

 

 

  で、昼、LDでまず『ターミネーター』を観る。

 

(『T2』を観る前に、前作をおさらいしておこうと思い、1作目を観ましたな。この後、続編を観るという期待感もあり、余計ワクワク・ドキドキしながら観た1作目も、やはり傑作でしたな。何度も観ている映画ですが、今更ながらに完璧な1作目が、感動的な作品であり、今回もメチャクチャ面白かったですな)

 

 そして続いて本日、買ったばかりのLDで『ターミネーター2』を観る。

 

(買えて嬉しかったですな。そして面白いですな。やっぱり最高ですな。前作よりも製作費も増え、スペクタクルな銃撃シーンがこれまた凄く、また、トラックやヘリによる追跡シーンが迫力あり、それでいて基本的な物語の設定とかは、前作と変わらないテイストで、ジェームズ・キャメロン監督の演出もより一層力が入って素晴らしく、この映画を増々傑作に仕上げておりますな。

当然ながら、LDはスコープ・サイズのワイド版…正確にはパン&スキャンですが…で、音声はデジタル・ステレオだし、もう申し分なしですな。最高の至福の気分に浸れた最高の一日でしたな)

 

 

 またその後、天満の大栄書店でレンタルしたビデオで『アリゲーター2』を観る。 

 

(この映画も、『T2』同様、続編なんですが、同じ続編でも志が違うと、箸にも棒にもかからない超駄作になってしまうという、いわば好見本のような映画でしたな。

前作の持っている、『ジョーズ』に対抗意識を燃やしながら、前作独自の面白さを出そうという努力が、前作の魅力である訳だったのですが、今回は『ジョーズ』を意識するばかりか、『ジョーズ』をそのまま真似てしまい、特にクライマックスなんて『ジョーズ』そのままで、これだと面白くもなんともありませんなぁ。

サメ・ハンターならぬワニ・ハンターとして、リチャード・リンチが登場してくれたのは嬉しかったですが、そのまま『ジョーズ』のロバート・ショウのまんま…憤死…なんて、情けないのも腹立たしかったですな。同じ続編でも、こうもちがうものかと、改めて『T2』の傑作性に感動してしまいますな)