先日、日本橋の二宮無線本店買ったLDで『天地創造』を観る。 

 

(年末に観るのには相応しいようなスペクタクル映画ですな。ワタシがこの映画を初めて観たのが15年前で、場所はあの大毎地下劇場…因みに、1993年の3月に閉館しましたな…だったですな。名画座なのでロードショー館のような大画面ではありませんでしたが、それでも、このスペクタクル映画をスクリーンで観れたというのが嬉しかったですな。

この日観たLDは、まだワイド・スクリーンではないトリミング版だったので、やはり、スペクタクル感に欠けるというか、迫力がイマイチでしたが、一応ストーリーの面白さだけは分かりましたな。それと、黛敏郎の音楽も良かった感じで、わざわざハリウッド映画…これはイタリアとの合作でしたが…に招かれた日本人としては、誇り高いものを感じましたな)