先日フォーエバーレコードで買った中古LDで『フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅』と、なんばのAVIONで買ったLDで『グレムリン2/新・種・誕・生』を観る。

 

(今日は爆笑の2本ですな。まず、『フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅』は、『フライングハイ』の続編ですが、前作とはスタッフが変わっているので、前作のテイストがそのまま受け継がれているかどうかと心配していたのですが、その心配は無用だったようで、今回も面白かったですな。特にウィリアム・シャトナーを迎えての『スター・トレック』のパロディ・シーンが秀逸で、監督がZAZでなくともパロディのテイストは上手く受け継がれておりましたな。

当時は、ZAZの最高傑作とも云える『トップ・シークレット』のLDリリースを期待したものですが、結局はリリースされなかったですな。仕方がないので、その後、テープ版ソフトを買いましたな。

続けて観た『グレムリン2/新・種・誕・生』も面白かったですな。劇中登場するグレムリンが映写機に悪戯するシーン…劇場版はハルク・ホーガンがグレムリンと戦う…は、これはビデオ&LD版のみの特典として、劇場版とは違う映像…ジョン・ウェインがグレムリンと戦う…になっていて、まぁ当時としては楽しかったものですよね。尤も、今のDVDでは、特典映像としてそのビデオ・バージョンが入っているので、そういうオリジナルをちゃんと残した形が一番イイのではないかと思いますよね。ギズモも可愛いですが、ワタシはフィービー・ケイツが可愛いと思いましたな。

因みにこのLD、新品で522円という安さでしたな。確か、その店のポイントか何かで割引されたものだったですな。元々ブロックバスター価格の上、さらに割引があったので、当時はウハウハでしたな