近所のトーワブックスで『キートン将軍』のビデオ・ソフトを買う。
(『キートン将軍』はリバイバル時やビデオ・リリース時に『キートンの大列車強盗』や『キートンの大列車追跡』と題された事がある作品で、無声映画時代の名作と呼ばれている映画ですな。オムニバス映画でこの映画の名場面を観た事があったけど、ノーカットで観るのは初めてですな。普段は買わないビデオ・ソフトだったけど、興味ある映画だったので、思い切って買いましたな。値段は2990円でしたが、LDを買う事を思うと安いと思いましたな。当時は廉価版のビデオでも、普通に5000円はしてましたからね。ビデオが安くなるのは、もうちょっと先のようですな。因みにこの映画のLDは当時まだ発売されていませんでしたな…後に発売された…。
内容は当然の如く面白かったですな。キートンが、盗まれた愛する汽車“将軍号”を追いかける&取り返すだけのストーリーで、単純ながらもひじょうにギャグが豊富で内容も濃く、爆笑の連続でしたな。アクロバティックなスタント・アクションが得意なキートンならではの見せ場も多く、数あるキートン映画の中でも、やはり1、2を争う程の傑作だと思いましたですな)


