
(この日買ったサントラLPは「オリジナル・サウンドトラック・スペシャル」と題されたLP。当時のコロムビア・レコード…だったと思う…レーベルから出ていたサントラ…主に主題歌…ばかりを集めたオムニバスもので、確か収録されていたのは、『野性の証明』『悪魔が来たりて笛を吹く』『金田一耕助の冒険』等の角川映画や、『ルパン三世/カリオストロの城』の主題歌「炎のたからもの」、『マッドマックス』の主題歌「ローリング・イントゥ・ナイト」、あと『キタキツネ物語』や、テレビ・ドラマの主題歌も入っていた模様。今でも持っているんですが、生憎、押入れの奥の方で眠ってしまっている関係上、取り出すのが面倒なので、内容は確認出来ていないんですが、確かそんな感じ。ネットで検索しても出て来ないので、ジャケットの掲載も出来ないんですが、確か、収録されている何枚かのシングル盤のジャケットを組み合わせて立方体にしたような形のジャケデザインだった筈ですな。
どれもサントラを所有していなかった映画ばかりだったので、お得感いっぱいだったのが嬉しいですが、特に角川映画に関しては、センチメンタル・シティ・ロマンスが唄う『金田一耕助の冒険』の主題歌が嬉しかったですな。映画はイマイチだったですが、この主題歌はイイ感じなんですよね。最近も、角川映画の主題歌集のCDがリリースされましたが、何故かこの曲だけは未収録で、以前から出ていた2種類の主題歌集CDにも入っていなかったので、今となっては貴重な曲ですな。でも、何故これだけハミゴにされているんですかねぇ。もう一曲『白昼の死角』の主題歌「欲望の街」も同様で、この2曲が入っていれば、今回の主題歌集CDも買ったんですけどねぇ。
あと、シングルは買っていなかった「マッドマックスのテーマ」も嬉しかったですな。厳密にはサントラではないんでしょうけど、この曲を聴くと、つい名場面を思い出してしまいますからな。それと、ボビーが唄う「炎のたからもの」。映画ほど話題にはなりませんでしたが、ジックリ聴くとイイ曲ですな。普段のC調のルパンと、クラリスが憧れる良いオジサンのルパンとの、丁度橋渡し的な感じの主題歌になっていて、あの映画にはピッタリだったと思われますな)