イメージ 1

 夜、水曜ロードショーで『マニトウ』を観る。昨年度のマイ・ベストテンで『カプリコン・1』『新サイコ』『スター・ウォーズ』『特攻大作戦』に次いで第5位にランクインした昨年度のB級シネマ・ベスト1。観たところカットされていないのでまず安心。でも水野さん、『悪魔の沼』はどうしたんでしょうね。“ドラキュラ”も“アルゴ”もいいけど、トビー・フーパーの第2作、絶対に観たいんですよ。

(前年に公開された映画が早くもテレビに登場してましたな。これも、マイナー系の映画会社の作品だから成せる技ってところなんでしょうな。これを最後にこの世を去ったウィリアム・ガードラー監督の奇跡の傑作で、前に劇場で観た時に大絶賛したぐらい大好きな映画なので、今更ウダウダ言う必要のない映画ですが、ホラー映画が最後にはSF映画調になる辺りの開き直りは素晴らしく、ヒロイン役のスーザン・ストラスバーグの、オッパイを振り乱しての体当たり演技も気に入りましたね。
勿論、主演のトニー・カーティスの相変わらず軽妙な演技も良かったですが、意外にオールスター・キャストになってるのも凄いですな。日本ではLD以来ソフト化されてませんが、これもメジャー作品ではないからでしょうか。と思っていたら、どうやら某メーカーからやっとDVDが出る気配があるようですな。同じガードラー監督の『グリズリー』や『アニマル大戦争』をリリースしたメーカーなので、既に出ている輸入盤と同じ仕様で出してくれるのを楽しみにしているんですが、さて、いつになる事やら。
因みに、上記の最後で文句を言ってるのは、ずっと前に、確か日本テレビが『悪魔の沼』のテレビ放映権を獲得したという情報を聞いたのに、この日は、今後の放映予定としてドラキュラものや『アルゴ探検隊の大冒険』の予告をやっていたので、『悪魔の沼』はどうしたんだ!?…と叫んでいた模様ですな。でも、結局この番組では放映されなかったような…)