わたしがここにいる理由 | 安佐南区緑井0歳からのリトミック教室♪

安佐南区緑井0歳からのリトミック教室♪

0歳から音を楽しむ教室*おとのわ*

● わたしがここにいる理由

最近、自分と向き合う作業をとことんやっている中で、わたしの中で変化するものと、変わらずブレないものがあることを再認識しました。

リトミック教室をはじめた理由も、今の仕事を続けている理由も、『子育て中のママたちの憩う場所をつくりたい。寄り添っていきたい。』という思いです。

コロナ禍になり、自粛期間も長く続く中で、必要なもの、手放すものがわかるようになりました。

洗練されていく中で、やっぱりわたしは今、育児を頑張っているママたちの応援団でありたい。これはまったくブレず、強くなっていました。そして、もっと深めたい。そんな気持ちで、新たな目標も生まれました。


まだまだわたし自身も、子育て真っ只中です。うまく行かないこともたくさんあります。

でも、いろんな経験を重ねていけば、それはいつか誰かが迷った時、悩んだ時の道しるべになるんだと思えると、どんな経験も財産になるんだなって思います。

いっぱい失敗したり、躓いたり、迷ったりすることを恐れず、わたしはわたしの信じた道を歩いていきます。

子育てはひとりで頑張るととても辛いです。

短い育児の貴重な時間を、出来るだけハッピーに過ごして欲しい。

そして、もっと甘えてよかったんだ、頑張らないでも大丈夫だ。弱音を吐いてもいいんだ。って苦しい時に、ふと思い出してもらえるような、そんなリトミックの先生でありたいです。

わたし自身、少しずつですが肩の力を抜いて、過ごせるようになりました。

だからこそ伝えたい、”お母さんであるあなたは、まずあなたを一番最初に幸せにしてあげていいんだよって。“

お母さんが幸せであれば、こどもは心配
しなくても幸せに育ってくれます。だから自分のことを最優先で大丈夫です。物理的には無理だとしても、気持ちの中では、自分を優先に出来たらいいですね。

今日は、4連休がんばったご自分をたくさん褒めて、たくさん甘やかしましょう!

お疲れ様でした。