9月は気温と気圧の乱高下で、体がついていかない感じ。体調が良い日が少ない感じで、毎日けだるい感じなのは熱の疲れが出ているのか、それとも季節の変わり目なのか区別がつかなくなってくる年頃の小生ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。体調などは崩されていませんでしょうか。

 

さて、スポーツの秋と言いつつも、野球に関しては終盤で盛り上がっております。盛り上がっているからスポーツの秋なのかは分かりませんが、海の向こうのMLBも地区優勝が決まったりして、ポストシーズンに向けてさらに盛り上がりを見せる所です。

 

それからパリーグはオリックスが・・・という間にSBが返り咲きの優勝。そしてセリーグは4年ぶり38度目のリーグ優勝を昨日決めました巨人。4年ぶりの祝杯ですが、勿論仕事で見れるはずもなく、かえって事実に知る。今シーズンは、昨年よりは見に行けましたが、普段は忙殺されて中継を見ることが出来ず寂しい思いをしておりました。なので、優勝した喜びよりも今年は置いてかれた感じで「あれ優勝してた」というのが実感です。いつのまにかという言葉があっている状況で喜ばしいのですが、あんまり実感がない感じです。小生は特別仕事人間ではないのですが、なんだか今年度は忙しいのか気持ちもそっちに持ってかれがちで、なんか社会との接点が少なく感じるのです。

 

オリンピックにしても開会式は見ていたものの、いつの間にか終わっていた。パラリンピックも・・・。どうやら仕事に心も時間も持って行かれているようです。とはいえ、年度も半期が終わり後半に向けて忙しくなる一方ですが、どうやってこの感じを軌道修正しないとあっという間に一年が経過してしまう。ちょっと怖い。

 

ましては、スポーツの秋と言っても、何もしていない!体を動かしていないし、観戦もしていない。とか言うだけで、いつの間にか長袖の季節になっているのだろうなと。怖い怖い。

 

皆さんは、スポーツの秋を感じてますかって話。