また食べたいソフトクリーム教えて!

覚えていないが、たぶんマザー牧場の奴が美味しかった気がします。こんばんは小生です。梅雨真っ盛りですが7月です。7月の梅雨は乱暴なので、どうしたものかと思案してもどうすることもできません。というか着るものです。駅とか電車やビルなどは涼しくしているのですが外気温の違いに来ているものが張り付いたり乾いたりと一日で繰り返す。何とも以後心地の悪さ。致し方がないかと諦めつつも日陰を探して歩く日々ですが、皆さんは体調などは崩されていませんでしょうか。

 

あさて、ソフトクリームですが、昨今は特別な感じは少なくなりましたね。以前は観光地などでしか食べれなかったもので、ドムドムというファーストフード店とミニストップではレギュラーメニューとして君臨しており、たまにその味を追い求めて買いに行ったりしたものです。

とはいえ、最近はどこのコーヒーショップやコンビでも出すところがあったり、ファミレスですも定番化。カラオケやビュッフェでも定番に置かれているので、特別感は少なくなりましたが、やはり見てしまうとついつい手を出したくなるのは小生の年代特融の特別感でしょうか。観光地だけでなく道すがらのSA・PA、道の駅などから攻めてくるあの感じです。しかも独自の進化を遂げて、地域性を打ち出してくるあたりが憎い。まだ、フルーツ系なら理解できます。山梨でのシャインマスカットのソフトは分かります。栃木の一語もおいしかった記憶があります。伊豆のわさび。水戸の納豆。山形の山形牛。冷やさないものをソフトクリームに!仙台のずんだは美味しかった。シェークもおいしかった。北海道のジンギスカンキャラメルの衝撃と似た感じ。神奈川県の三崎でしたっけ、マグロソフトがあるのは。なんでも名産品を混ぜればいいってものではない。

 

どこかで、墨のソフトを食べた記憶もある。もはや食べ物ですらなかった・・・。あっ金沢の金粉ソフトは見ているだけにした。だって金粉が載っているだけですもの苦笑

 

と旅行に行くと必ずと言っていいほど食べてしまうソフトクリーム症候群の小生ですが、結局はミルク味が惜しいのではないかと思うわけです。幼少の頃は2つの味を楽しめるとミックスなんてのも食べたりしましたが、結局味が混ざるのでチョコの薄味でコクが出ている感じになってしまうだけ。だからシンプルなものが美味しいと思うわけです。

別格なのは抹茶ソフトですかね。抹茶の苦みとソフトクリームの甘味のマリアージュはたまらないです。ゴディバのビターチョコとは違う、苦みは癖になります。どこで食べたかは記憶が薄いのですが、狭山か宇治か静岡か・・・。

 

後はフルーツ系でいうと、山梨だったか。桃の果肉が入ったソフトクリームは印象的でした。ただ、印象には残っている数々のソフトクリームですがどこで食べたかの記憶は定かではないです。映像としては記憶はあるのですが、土地の話はなかなか思い出せないです。

 

ソフトクリームだ!と売店に走っていったら看板に「スジャータ」と書いてあった時のがっかり感。スジャータさんが美味しくないっていうことではなく、観光地に来たのに感があるのです。かといって変わり種はいらないかなって話。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう