花火の思い出教えて!

なんでこんな時期に花火の日なんだろうか?そんな疑問は置いておいて。

花火ですか、小学校の時に公園で集まってみんなで花火をしたっけ・・・。今は火気厳禁の公園ばかりでしょうが、小生の時代はできていました。午後5時に、まだ日が落ちる前に集合。バケツを持って行って、それぞれ花火をもってきて、自販機でジュースを買ったりして、日が落ちて着たらスタートです!まあ、言っても手持ちをわいわいと。

 

まあ、夏休みの話ですけどね。そういえば、今みたいにスーパーとかドンキとかじゃなくて駄菓子屋さんにその時期になると花火コーナーができて、ばら売りをお小遣いで購入するのです。そのほか、仏具屋さんがその時期になると半分以上花火コーナーになって、それはもう花火屋さん状態になって子供がわざわと仏具屋に入っていく姿は今思うと異様な風景です。

 

どこの地域もそんな感じなんすかね?

 

あとは花火大会ですよね。それはまた別の機会にって話。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう