GWに入ったようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。昨年やっと感染症が解消されて、たまっていたうっ憤を晴らすように海外旅行だけでなく国内旅行も盛んでしたが、皆さんはどちらかに行かれるのでしょうか。長い人で10連休だそうで、休みが取れるのも、その休みに使うお金があることもうらやましい限りで、小市民の小生は普通に働きます。あ~旅したい。しかも海外旅行とか・・・まあ海外旅行苦手な小生には夢のまた夢。お仕事の方にはこんな映画はいかがでしょうかというのが今日のお話です。

 

ご存知アガサ・クリスティのポワローシリーズの第二弾だったかと思います。劇場でやっている時に悩んでいるうちに終わってしまっていました(泣)

オリエント急行殺人事件もとても見ごたえがある作品になっていたので、今回も期待大で見ました。まあ、面白いよね。

小生、ホームズは小学生の時に擦り切れるほど読んで、想像力を膨らませて来ましたが、ポワロは全くのノータッチの人生でした。なので、この映画シリーズでポワロを楽しもうとおもっているので、次回作も決定しているからワクワクします。とはいえポワロは勝手に名前とかヒゲの感じとかでフランス人だと思いこんでいましたが、ベルギー人だったとビックリ。また、ポワロの嫌味だっぷりな感じがどうも好きにれずで、結局は本を読まずでしたが、小生も大人になって懐が深くなったのか、今シリーズではその嫌味な感じも面白く見れてます。はて、本も読んでないのに勝手なイメージはなんだろう?まあ、とにかくあんまり好きではなかったのは事実。まあ、小生の話は一先ずおいて、作品の話。エジプトが舞台なのでとても映像的にとてもきれいで、あんな場所、こんな場所が出てきて、行った事がないのに旅情気分が味わえます。先日惜しまれながら終わってしまったふしぎを発見するクイズ番組を思い出させます。題名の通りナイル川のクルーズなのですが、そんなものがあるなら参加してみたいとか思ったり、思わなかったり…。小生は人見知りなので、国内旅行でもドギマギしてるのに、海外のしかも日本語はもちろん、英語すら怪しい国に行くなんて冒険中の冒険です。だって他の都道府県のバスをはじめとする地方独特乗り物って、乗り方とか支払いの仕方ってマチマチじゃないですか。そんなのは地元にとっては当たり前のことなんで、調べても情報がない時があったりして、それだけでドキドキしてしまうのに、飛行機で!しかも乗り換えあり!機内で英語!いや〜無理っす(泣)
と言う事で、映画で気分を味わうだけにしようと思いますが、まあ出てくる人がブルジョアばかりなので勘定が入りにくいですが、見ていくうちに慣れていき、あたかも同じクルーズ船に乗っているかのような気分を味わえるのはお勧めポイントではあります。
オリエント急行もそうでしたが、ポワロのキャラだけでなく、他のキャラもストーリーを追う事にキャラ浮きだってきて誰が犯人なのか何回も考えてしまいます。しかしポワロはヤキモキさせられます(笑)
次回作もあるので、期待して待ってみようと思わせる作品でした。

休日の雨の日に小説をめくるようにゆったりと見てみるのも良いのではないでしょうかって話。