三寒四温と言いますが、気温の乱高下に体調などは崩されてませんでしょうか。

先日の積雪では、相変わらずに外出を控えるようにと注意喚起をする以外なんもできない。とはいえ仕事など出かけるしかない人たちにとっての首都圏の足は乱れるばかり、どうにかならんかなあとは思うけど自己防衛しか結局は役に立たないのが現状か。遊びとはいえスノボーやスキーを経験している人なら、雪国の人ほどではないにしろ雪道には多少の心得はあるのでしょう。遊びも役には立つものです。しかし、相手は自然です。毎年、大雪のニュースもあればスキー場に雪がないと嘆く姿も見てきました。雨も同様に、恵みをもたらすがほどほどでないと災害になる。恵みの受け手としては、一喜一憂せずにあるがままを受け入れて、対策するだけです。雪かきスコップ・・・久しぶりに出したがわれてなくてよかった。

 

さて今回は広瀬すずさん、櫻井翔さん、江口洋介さん出演の連続ドラマの劇場版です。地上波ドラマはなんとなしに見ていて大団円の中で終了したドラマだっただけに、どんな続きが見れるのだろうと思いながら拝見しました。

この作品はまずは俳優陣の豪華さとちょっとおしゃれでちょっとダサくて、コメディ要素もある盛りだくさんな所が面白かった。

あとはオマージュ的な要素というか、探偵物や刑事ドラマを、踏襲したような傾向があり、なんとなしに安心して見れるドラマで、それでいて伏線が多くて見逃せない感じも少なからずあり、毎週見てしまう魅力がありました。

劇場版も、お馴染みのメンバーが活躍?までは行きませんが顔見せ程度にはレギュラーメンバーも出演しており、ドラマからの続きで見ても、おの感じは崩されていませんでした。
劇場版だからといって、あおきくならないところま地上波を見ていた人には嬉しいところで、肩肘張らずにみれました。

ストーリーも地上波の本筋というよりは新たな展開はしているものの、スペシャルドラマでも良かったのではないかとの疑問も残る。というのは、劇場版だけで楽しもうとすると説明が足りない部分が若干見えて、地上波からの人がメインなのかなと思わせる所があった。たからあえて劇場版にせずとも、スペシャルドラマにしたほうが、御新規も見やすかったのかなと。劇場版の枠では、話を見せるだけで精一杯感が否めないので、どうしても地上波パートの説明が短めになってしまうのは致しかたなかったのかなと。
とはいえ、前半部分を使って地上波の説明をすると劇場版の本筋が厳しくなってしまうのは明白なのです。だから、あえての劇場版は疑問符が出る。

とはいえ、ストーリーがしっかりしていてワクワクさせてくれるので映画としても見れるので、初見さんを完全無視ということではないのでご安心を。

小生としては、地上波を見たあとで見ると、主演級以外のレギュラー陣のキャラが見えてより一層楽しめるかなと。

地上波に降りてくるのを待つのもよし、スマホやダブレットデミルもよしの、お手軽に楽しめる作品となっていますって話。