昨今、肺炎がはやっているようですが、皆様は体調など崩されていませんでしょうか?

体調管理にお気を付けくださいね。とは言っても目に見えないものをどうすればいいのか?

免疫力をつけるしか具体策は思いつかないわけです。

あとは人の集まる場所に行かないってことぐらいしか・・・。

音楽好きな人間にとっては関西地区でのライブハウスの出来事は、他人ごとではなく、ライブハウスが悪いイメージになってしまっているのがとても悲しい限りです。感染してしまった人には本当に早期の回復を祈るばかりです。

 

免疫力の話を出しましたが、ストレスが溜まると免疫力が低下するという話があります。

とはいえ、ライブに行って騒いだり、飛び跳ねることもかなわず。映画館に行って新作を見るわけにもいかず。年度末の殺伐した職場と家の往復では、ストレス解消ともいかないわけです。そのそもストレスってウィルスと同じように目には見えないわけで、厳密にいえば、ウィルスは裸眼じゃ見えないけど、電子顕微鏡を使えば見えるわけで、ストレスはそれこそ数値化はできたとしても、それがどの程度溜まっているのか?ボーダーとかあるのかい?って感じですよ。

 

ストレスに単位を作ってみてはどうだろうか?ちょっとイラっとしたら1Irとか。トイレットペーパーを買うタイミングで、店に行ったらフェイクニュースのせいで、買えず10Ir・・・。

 

まあ、イラっとしないことが一番のストレス回避なのかもしれません。

 

自粛ムードで、巷はIrにあふれていますが、こんな時こそ「おもてなし」の信条で、譲り合い、助け合いの心意気が必要なのかもしれません。

みなさんはいかがですかって話。