ブログネタ:家の近くに欲しいもの・店
参加中
そんなことになったら、大変だなとも逆に思う。昔は、とはいっても小学生のころまで、沿線沿いの、しかも10分足らずのところに映画館があった。その当時は配給会社直接運営する単館で、そこは東映系だった記憶がある。なぜなら漫画祭りを見た記憶があるからだ。そんなこともあったなあと、時代は移り変わり、映画館なんてものは都会にしかなくなってしまいまして、そんでもってシネコンと呼ばれる複合型に変貌を遂げるわけですが、名画座的な映画館は本当の都市部にしかなく、面倒くさがりな私は、どこでやっているかを確認するにとどまる。
それでも、昔は暇を見つけてはビデオでしか、いわゆるテレビサイズでしか見たことない映画を去って、遠出したものですが、今はその気力も体力もないから、しない。
逆に家の近くにあったら通うくらいに行くだろうな。週1どころか2,3ぐらいは行く。家でテレビを見るくらいならって具合に見に行くだろうけど、そんなことはないか。現実的にもそうだが、結局近くにあったらあって、いつでも行ける感覚になり、行かないかもしれないな。面倒だから(笑)
じゃあ、なんだろうか?と考えると案外今の家は立地がいいのかもしれないな。程よい距離にコンビニと駅がある。程よいというのがポイントで、遠いなあと思うと行かないけど、ちょっと頑張れば行ける距離なので、本当に困ったときには行けるが、余計な時間に「腹減った~」となっても、「う~ん面倒だ」となる。これが近すぎる「ちょっとさんぽがてら」って話になってしまうので、やっぱり今の距離感がTHIS IS サイコーにちょうど良いのだと思う。これ以上離れたら面倒だ。
ちょうど、コンビニも種類も選べるのもよい。それもみんな同じぐらいの距離。だから、気分で選べる利点もある。
それと、ファーストフードもそれなりの距離にある。面倒と天秤にかけられる程度に、牛丼屋とハンバーガーショップがこれまた絶妙な距離にある。よほどのことがない限りいかないが、よほどの時はすっとばして行けるぐらいだから、便利。
とそれを踏まえると、深夜のテレビは危険がいっぱいだ。ちょっと気合を入れると行ける距離なので「うまそーだなあ」と思った瞬間に食べようと思えば食べられる距離にあるのだ。これは、本当に良い距離感であったがゆえに、面倒な私が勝つことのほうが多いけど、万が一がある。そんな時に徒歩10分圏内なら、部屋着でスタスタといけちゃうから、困る。
万事、ちょうど良い距離なので、しいて言うなら映画館ぐらいかな。でも、個人的にはハ○ズとかロ○トとかちかくにあるといいかもって思ってしまうって話。