先日、元バンドのメンバーが集まって、やはり、元メンバーのお盆供養として、ライブをした。
何年前だろうか、最後のバンド。
「サイコーにかっこいいロックをしようぜ!」
てことで、スリーピースを組んだんだけど、そのころ三人とも失恋だの、仕事だの、なんだのかんだのって悩んだり、ふんぞりかえったりなんだりとしていたんだけど、三人ともどっかで「このままじゃいけない」
って思っていたんだ。そしたら音楽の趣味が同じで、自分以外はバンドの経験がなかったにもかかわらず結成。
目標は一年後にライブをすること。。。
三人で最初はコピーから初めて、オリジナルとかもやったりしてた。
しっちゃっかめっちゃかだったけど、新しい音楽って、新しいロックていうものを模索市ながらの曲作りは過酷だった。強みとしては素人ってことだけで。
そんで、一年後つたないが形なったものをライブで披露した。まずまずだったけど、それがこのバンドの最初で最後のライブなった。
その一年後、ドラムが・・・。
ということで、それから、命日とお盆とはそいつの弔いライブ。そのころ一緒にやっていた他のバンドやら、自分が組んでいた仲間とかで、ドンちゃん騒ぎ。だれに見せるわけじゃないけど、楽しむ。
音を楽しむ。だから音楽なんだと思う。それはクラシックもロックもメタルもカンケーない。
ということで、今年は、あれから久しぶりに楽しむことができたから、書いてみようと思った。
やっぱ、あの世でも音楽だったらつながってられるのかな。って、雨を見ながら考えていた。