1月4日(水)
こんばんは。
本日、仕事始めでございました。
出勤するかテレワークにするか前日まで迷いましたが、私は自宅の勤務が苦手でございます。仕事に集中できず、自分自身に甘くなりがちで、ついつい他のことに気が散ってしまいますので、可能な限り出勤するようにしております。
新型ウィルスが蔓延する以前は、私の勤務する会社はテレワークの利用状況が相当限定されており気軽に利用できるものではございませんでしたが、現在は自由に選択できる状況でございます。
高頻度で出勤する人は固まってきており、出勤派とテレワーク派に二極化している様相でございますが、私は体力的な負担は大きいものの、出勤して働くのが良いと考えております。
人が集まると軋轢もありますが、深いコミュニケーションもできます。良い意味でも悪い意味でもテレワークに比べて、仕事に関する刺激が大きいので、私の場合は、会社のほうが頭働きます。
畑村氏は、「現地」、「現物」、「現人」を『三現』と名付け、「考えを作るのに最適な方法」と言っております。
自分で実際に現地まで足を運び、現物を直接見て触れて、現場にいる人から話を聞くことは、いくら進化していると言えどもITツールを通して遠隔でのやり取りと比較した場合、はるかに刺激が強くございます。良くも悪くもではございますが。
というわけで、明日も朝から出勤の予定でございます。
本日もお疲れさまでございました。