SR サドルシート | emptysのブログ

emptysのブログ

車 バイク ビンテージ物等 の修理 レストア カスタム


こんにちは どーも僕です

秋ですね 熱燗が恋しくなるこの頃です


さて 久々に バイクネタでも書いてみましょか

ヤマハのSRです 
昔から人気のある ロングセラーバイクです 

僕の若い頃は どっちかーつーと おっさんの乗るバイクで クラシックな カフェスタイルが主流でしたが  今じゃあ いろんなスタイルがありますね

なので 今回は 他にはないスタイル



でわ なくて 

よくある チョッパーっぽい感じで 肩の力抜いて 来年の春くらいまでに らくぅ~に作っていこうかと 思ってます

今さら SRのチョッパーとか 取り立ててトピックスには ならないかもしれませんが どーぞ 最後までお付き合い下さいm(__)m

てことで ベースになるのは 前後ドラムの ふつーの古ぼけたすっぱだかのSR400です
{4A662BB3-734F-402E-9E60-1B7C4086E4E5:01}



とりあえず シートフレームはカットしてあるので どーしましょ
シートからでも 作りましょうか

まあ だいたい シートってなんかの流用したり 汎用品のシートのっけたりして 完了!
なんてのが多いようなきがします

まあ 座ってしまえば 見えへんしね

だけど やっぱ眺めてカッコのいいのがいーよねー

てことで とりあえず なんとなく 厚紙で 形を決めます
{B66E5657-5618-4CE8-A78F-69B054BC260D:01}



で 鉄板にトレースして
{91D115BD-C291-4954-88DA-800BC41BD35E:01}


カット(息子に切らせていますw)

{125533BF-F2E1-4A34-869A-190DAF94117E:01}


ハンマリングで なんとなくカッコつけまして どーでしょ えー感じなんじゃないでしょうか
{E2FDBD0D-E772-482B-85E5-A7B3BCB277D1:01}


次はウレタンを張ります
{43E5B092-0277-42BE-AC04-4BE22ADB3ACD:01}

{DC45D53C-35DE-4E48-8730-001F80D40059:01}


ペーパーで なんとなく形を整えたら
次は レザーです

レザーを ただ張るだけでわね なんかせっかくなんで ガラでもいれましょか 

デザインを決めます
なんでしょ バイクのレザーっていうと 唐草みたいな えらーいカントリーなイメージの物が多いですが なんでやろかww

ですが 今回は僕の描きたいの描いときます
つっても 唐草のイメージは少し残しますw
{04B0990B-74B3-4DCA-8BCD-10505967210F:01}


せっかくなんで EMPTY'Sも 入れときましょか
{365AA1C2-5A0E-4CDD-9FED-98DBEFBF0F56:01}


で ベースプレートに 裏張りして
あとは ひたすら縫い付けます
手縫いです
{8702C052-65FE-4A8F-BB6C-5E64C5280D0F:01}
優しかった お母さんを思い出しながら ちくちく縫います
おかんは まだ生きてますけどねw

ワックス塗って とりあえず完成
{634FBC7F-555A-45A8-A83F-2BF2DEA0D423:01}



どーですか?
チョッパーっていうと なんか ワイルドでロンリーなヤロウの印象が強いですが 今回は シンプルで かるぅ~くそこらへん転がすぅ~ みたいなイメージでいこかなあ なんて思ってます
{EB8321F5-5557-468E-8AFC-A422F65BC4DF:01}

次は タンクでも 作ってみましょか

さて 今回は 面白がって自分で作っちゃいましたが EMPTY'Sでは 専属の革職人がいますので レザーウォレットから ベルト 鞄など デザインから 対応させて頂いております

レザーはやってるんだけど シートのベースプレートだけ作ってもらえるかな? や ローチャリや ビーチクルーザー
ビンテージのレザーシートの張替え などの要望にもだいたいお答え出来るかと思いますので 気になる方は ご相談下さい

さて 次のブログは いつアップするのやら 期待しずに お待ち下さいσ^_^;bye