岐路に立たされたというか。
実は昨日、とある企業から内定をいただきました。
もちろん嬉しかったし、卒業もしてしまってこれからどうしたらいいのだろう?と思っていたところだったので本当にありがたい話でした。
しかし、内定をいただく数日前から大学のゼミの教授に、助手にならないか?という話をもちかけられました。
といっても、もちろんきちんとした書類・面接の選考もあります。
それに今年の就職難な状況を見ても、例年より応募者が多いのは間違いなし。
(事実、他学部の助手を受けたら見事に落ちましたので・・・)
教授から直々に連絡をいただけたことは嬉しいし、助手という仕事にも興味はあります。
なにより自分が出た学校が好きだから、そこで働けるなんて良い話だと思います。
しかし疾しい話、その教授の力で入れてもらえる・・・ということでははないのだそうです。
内定をもらってる企業は、明日入社の詳しい説明があるそうなのですが
選考を受ける前に、お給料等の面で不透明な部分があったのが引っ掛かるのです。
事業内容には不満も無いし、語学力もまあまあ活かせるかなという職場のようです。
しかし3月のこの時期に内定を蹴るような馬鹿いないし、そんな冒険もしたくない。
夏休み前に内定蹴って、ここまで時間がかかってしまったのだからなおさら・・・
ちなみに大学の助手はお給料の方の待遇も良いし、福利厚生も整っているのです。
はあ~なんでこう上手くいかないんだろう。
もう少し助手採用の話が早くあれば並行して選考を受けられたんだけどな。
そんな話をしていてもどうしようもないけれど・・・
とりあえず明日、内定先の入社説明を受けてきます。
で、入社契約とか待ってもらえそうだったら待ってもらうことにします;;;
あ~どうしよ~
