よく聞く話ですが日本は先進国の中でも最低レベルの食料自給率だそうです。

現在およそ40パーセント、つまり半分以上輸入に頼っている状態です。

逆にフランスやカナダ、アメリカが自給率の高い国としてあげられます。

この食料自給率については結構複雑で、カロリーベースで計算されています。

また牛などの飼料となる穀物も換算されるそうなので、難しいです。

詳しく知りたい方は [農林水産省] のページを読んでみてください。

ただ、この食料自給率に疑問の声もあがっています。日本の農業、漁業、酪農はもっとしっかりしているぞと。

たしかに昨日のご飯は国産食材ばかりですし、野菜にしろ、魚にしろ、日本の食材はすごい品質だと思います。

まぁ食料自給率の信憑性はともかく、もう少し食料にありがたみを持って欲しいと感じます。

飯屋でも、コンビニでも本当にたくさんの食べ物が捨てられています。

とくにBBQや運動会、多めに用意する気持ちはわかりますが、余らせることが多いですよね。

捨てないで持ち帰れば夕飯のおかずになるのですが、恥ずかしいのか食べたくないのか捨てられてしまいます。

賞味期限についても切れたからと、すぐに廃棄する習慣はどうなのかなと考えてしまいます。もちろん食の安全は大切ですが。

子供のころおじいちゃんに「ご飯を残したら目が潰れるぞ」と教えられてきました。

今は「食べれなければ無利して食べなくていいよ~」という子育てでしょうか。

今の日本が食べ物に困る生活は想像できませんが、食べもは他の生き物だったり、森を切り開いて作られたり、いろいろな犠牲があるおかげで十分に食べられているとも言えるでしょう。もっと感謝して晩御飯を食べましょう。

「いただきます」意味のぴったり合ういい言葉ですね。

環境問題でゴミの問題も欠かせません、

ゴミの排出量は環境省のデータでは年間総量5,273万トン、一人一日あたり1,131グラム だそうです。 

いまいちピンとこないですね。東京ドームで表すと140杯分に値するそうです。そう考えると多いなと感じます。


確かにコンビにでアルバイトしていた時は、毎日大袋(70L)で約3袋、飲食店の時にはもっと多くて毎日10袋近い量を出していました。共通して言えることは食物が多いことです。食べ残しやら賞味期限切れで・・・もったいない。

さすがに普通の家庭ではそこまでは出ませんが、とにかくゴミの量が多いようです。


そのゴミは可燃ゴミなら燃やす際に煙、二酸化炭素が出ますし、不燃ゴミは埋立地不足に土壌汚染など、様々な環境問題の元になるようです。またゴミ処理施設は山を削って作られる事が多いようで余計に環境を破壊しているのでは?と思ってしまいます。まぁ街中に作るなんて言ったら、住民は断固反対でしょう。

自分達が出しているのに、自分の負担になるのは許さない!エゴです。


とは言っても近年ではゴミの分別が厳しくなり、リサイクルされるゴミの量も多くなりました。スーパーでも食材をトレイに入れないなどの対策を行っています。その影響からかゴミの排出量は以前に比べて減少しているようです。


ゴミ問題は何気に一番取組み易いエコ活動かもしれません。効果も目に見えてわかりやすいですし。

生ゴミは堆肥になるし、缶やペットボトルは分別してリサイクル。それらを徹底するだけで結構ゴミは減らせます。一人暮らしなら普通の可燃ごみは1週間でスーパーの袋で1袋貯まりません。

わずかな手間と工夫を一人一人が行えば、ゴミは今よりだいぶ減りそうです。

身近なことを今からでも始めていきたいと思います。

エコバッグが3つになりました。

1つはもともと持っていたトートバッグ。2つ目は付録でもらいました。3つ目はエコ系キャンペーンで配られたものです。


でもこれって本当にエコですか?

スーパーの袋を減らそうという取り組みはいいと思います。

でも買い物に使えるバッグは普通の家庭にはすでにあるものです。


スーパーの袋の軽く10倍は超える重さで結構こった作りだったりします。(もちろん丈夫にできてますが)

このエコバッグを作るのにどれくらい石油を使い、二酸化炭素を排出してるのでしょうか?

そして利用者はどれくらい使うのでしょう。

汚れたから、デザインに飽きたから、といってすぐに買い換えていたら意味がありません。


またデパートでワインを買うのとコンビニでコーラを買うのでは気持ちが違う?ように、シーンに合わせてエコバッグを使い分けるのかもしれません。でもそれはかっこ良くしたいだけ。


いたるところで買い物袋が”エコバッグ”として売られているのを見ると胡散臭く感じます。もう飽和状態なのでは?と。


”エコ”という言葉に踊らされて自己満足のエコブームに浸っていませんか?

エコカーもエコ家電も大量に作られて大量に使われて大量に捨てられて・・・ を繰り返していたらその効果はどうなのかなと考えてしまいます。


とは言っても車は欲しいし、エアコンやテレビがないと生活がもの足りないと感じるのでしょう。

地球環境と生活(欲求)とのバランスが重要ですね。