いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

このまま超巨大繫茂の洞窟

未探索地域を湧き潰してもいいけど

見つけたアメジストジオードを手入れして

ここにもゲートを置いたほうがいい気がした

後々位置が悪くて移動するにしても

ゲート移動は近すぎない限り

そう難しいことじゃなくなったので

あまり悩む必要もないと思う(笑

 

そこでアメジストジオードで撮ったスクショから

座標を確認していつもの1/8座標を割り出し

えっと…

188‐14かな?

ゲートを作って着火しておく

 

では入り口仮ゲートからネザーに赴き

トンネル掘り掘り(笑

 

目標座標にたどり着いたので

ゲートを築き着火

左に見える繁茂の洞窟の入り口の仮ゲート

こんなに近い

1/8距離短縮は素晴らしい!

 

今後こっちのゲートのほうが

使用度高くなるはずなので

トロッコレールを敷き直しておいた

 

ゲートに入ると無事アメジストジオードに到着!

 

とりあえずゲートの位置はこんな感じ

適当に設置したので

そのうち動かすかもしれない(^_^;A

 

アメジスト収穫しやすいように

足場を張り巡らす(笑

 

上から見るとこんな感じ

 

隅にベッドマップを置いてマーキング完了!

 

上のマップの上のマーキング繁茂の入り口

下がここのマーキングになる

4/4マップでこの距離

一見そう遠く無く見えるが

繁茂の洞窟内は起伏が激しく移動が大変!

ゲート使ってネザー経由の移動の方が

はるかに早く移動できる(笑

 

外から見たアメジストジオード

 

…何も言わないでくれ!

作った本人が酷い豆腐と自覚している… orz

 

落ち着いてきたらちゃんと手を加えるから

それまで期待せずに待っていてほしい(^_^;A

 

アメジストジオードの前にある

小さな丘に登り周りを見渡す

アメジストジオードの右側から…

 

廃坑が見える

 

この廃坑アメジストジオードの裏を通って

左側に繋がっている

 

以前ジオードの左側の突き当りに

スケスポがあったと言ったが

あれは嘘だ(^_^;A

実際にはこの右側の突き当りだった(笑

 

廃坑の右側にかなり大きめな

 

このが暗めで何とかならないかと

裏側の隙間にグローベリーを植えてみた

結構いい感じ?(笑

だけどこのの見栄えがイマイチなので

いつか整えたいと思う

 

狭い隙間にもグローベリー

明り取りするようにしてる

 

さらに右へターン

 

右の柱の裏側にマグマの滝が一筋

 

正面に見える水たまりの奥にも

廃坑があって多分繋がってるはず

 

さらに右ターン

多分このかなり奥が繁茂の洞窟の入り口方向

 

下の方はほとんど湧き潰したが

上はまだ暗い

たまにゾンビ助さんが落ちてくる(^_^;A

 

そしてジオードの左側

 

あのマグマジオードの間には

まだ緩い登りの奥行きがある

 

洞窟天井を見ていると…

数か所デカいが開いている

 

ふさぐかどうかは未定(^_^;A

 

まだ周りにもっと繁茂の洞窟があるはず

 

今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~