いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

一度拠点に戻り

頻繁に通うことになるだろうからと

洞窟行きトロッコネザーに敷いた

 

だけどここ

巨大繁茂の洞窟の入り口の仮ゲートだから

正式に拠点築いたらまた新たに敷き直すつもり

 

位置的にはこんな感じ

上のマップの目印がここ巨大繁茂の洞窟

下のマップの上が自動製氷収穫機

その下が拠点

左上が初期スポーン地点森の洋館

 

4/4のマップだけど

こうみると割とコンパクトに纏まってて

結構良いかもっ!(笑

 

あまり気にしてなかったが

この巨大繁茂の洞窟

初期スポーン地点拠点までの距離

殆ど変わらないのね(笑

 

ここの拠点が決まったら

初期スポーン地点からも

トロッコ敷こう

 

さてと…

湧き潰しの続きじゃ(笑

 

久しぶりにウーパールーパーを見た!

 

繁茂の洞窟に住み着いてるの

すっかり忘れてたわσ(^_^;)7

 

光るイカさんも見かけるけど

死体の光るイカ墨だらけなのは何で?

と思ったら

ウーパールーパーが狩りまくってるのね(^_^;A

 

そうこうしてたら…

 

おおーっ?!

 

あったぁー!!!

わかりますか左の方!

 

アメジストジオードですよっ!!

 

こいつを探してたんだぁ!(笑

今の拠点と同じように

わざわざ探しに行かなくて済むのがありがたい!

遮光ガラス素材にもなって需要は高まるばかり!!

 

周りをタイマツでバンバン湧きつぶして

内装を確認する

 

あれ?

もっと広かった気がしたんだけど

こんなもんだったかな?(^_^;A

 

一応この近くに拠点のゲート作るつもり

 

周りを散策してみる

 

左側を少し上るとマグマが流れてる

 

さらに奥に上ると

むむっ?

木材

 

ありましたっ!

廃坑です(笑

 

アメジストジオードに近くて助かる(笑

 

さらに奥へ進むと

おっ?

繁茂の洞窟ドリップストーン??

 

珍しいな…

 

と、よく見たらその奥に丸石が見える?!

 

と思った瞬間!

 

助さん達がら手洗い歓迎を受けまくる(^_^;A

 

ガチガチのダイヤフル装備にものを言わせて

突撃して殲滅してみると

 

ありましたっ!

 

助さんスポナー!(笑

 

が崩れててしかもドリップストーン

浸食されてるスポナー部屋(^_^;A

 

そのせいか湧きが悪い(笑

 

お宝の方はお察し(^_^;A

 

名札は当たりだけど

交易所エメラルド2個で買えるからなぁ(^_^;A

 

今度はアメジストジオードの右側を湧き潰し

 

ここにも廃坑入り口

 

さっきの廃坑と近いから繋がってるはず

奥でクモの目が光ってる(笑

 

アメジストジオードをグルっと囲んでる感じ?

 

その廃坑の先は…

 

かなり深そうなので

今回はここまでにしておこう(^_^;A

 

廃坑探索は後回しにして

先に巨大繁茂の洞窟湧き潰しに専念したい

 

アメジストジオードがあったということは

2つ繋がった巨大繁茂の洞窟の半分を

やっと湧きつぶした感じかな?

 

これぐらいの繁茂の洞窟

何処かに隣り合わせに存在してるはず(^_^;A

 

広すぎて何処が何処だかわからなくなる(^_^;A

 

来た仮拠点へ戻る道がわからない…

 

相変わらずの迷子っぷりσ(^_^;)7

 

仕方ないので仮拠点スクショ座標見て

それでやっと帰れた(笑

 

とりあえず今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~