いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

カエルの羽化であんなにオタマジャクシ

爆裂して飛び散るとは驚きましたが

カエルはなんか面白いですよね(笑

 

動作も放置してると四方に飛びまわったり

スライムボールを持つと

途端に大人しくなって

のそのそと這い寄る姿がなんか可愛い(///∇//)

 

さて、意外とスムーズにカエルが手に入り

羽化させてオタマジャクシから

カエルに成長させるのも

スライムボールを連打で与えれば

直ぐだと解った

 

これ、割と簡単にカエルライトトラップ

出来ちゃうんじゃないの?

 

そこでYouTubeで検索かけてみると…

 

おおーっ?!

カエルライトトラップ

というかカエルライト自動収穫機

かなり動画が挙がっている

 

確かにカエルを殺して

ライトを手に入れるんじゃなく

カエルを使ってライトを手に入れるんだから

カエルライト自動収穫機のほうが

良いかもしれないな(^_^;A

 

タイトル直して置こう(笑

 

そのカエルライト自動収穫機なんですけど

大きく分けて2種類あって

ネザー砦の遺跡の中にある

マグマキューブスポナーを利用した

超高回収型

玄武岩デルタ地帯に作る

マッタリ型があるようです

 

えんぷれの場合

まだ一度も砦の遺跡とやらを

見つけたことが無いですσ(^_^;)7

 

探し方がヘタクソなのか

全然見つけられません(笑

 

まぁ、もし見つけられても

100%遺跡の中マグマキューブスポナー

ある訳でもないので

徒労に終わる可能性もある

 

ということで残りの方法

玄武岩デルタ

カエルライト自動収穫機を作ろうと思います

 

となると、玄武岩デルタ

探さなくてはならないけど

幸いというか天のめぐり合わせというか

マングローブの湿地帯に行く

ネザーゲートへの通路を掘ってる途中で

灰が舞い散る所通過しましたよね?!

 

ということで

あのあたりに作りたいと思います(笑

 

早速現地に出向き

通路の横に14x14の空間を掘って

スペースを作ったんですが

あのよくある床下ホッパー付きトロッコ

回収するタイプの装置を作るの思いだし

 

あっ?!

 

チャンク調べないと不具合起きるかも?

 

となって調べたところ…

半分以上ズレてました(^_^;A

 

ちゃんと作業前に確認しないから

飛んだ無駄骨になってしまったσ(^_^;)7

 

そのままにしてるとそこにも湧いちゃうので

埋め直し(^_^;A

 

今度はちゃんとチャンクエリアを計り

その中に納まるように

14x14の部屋を掘り上げた

 

天井は今立ってるY軸14から

7ブロック上まで掘りたかったんだけど

6ブロック掘ったところで

天井からマグマがしたたり落ちてきて

慌てて滑らかな閃緑岩のハーフブロック

ミケランジェロした(笑

が飛び回ってて玄武岩デルタ

間違いないだろう?(笑

 

天井ハーフブロックを張り付け

を上から3ブロックまで滑らかな閃緑岩で埋めて

床下になる所にホッパー付きトロッコ

リターン式ではなく周回するように

レール設置した

加速レール赤石ブロック

たてまえは節約という名目で

ケチりまくってこんな感じ(^_^;A

 

おバカだから先に連れてきてしまったカエル

邪魔でしょうがない(^_^;A

 

レールを敷いて動作を確認出来たら

狩り場を敷き詰めていく

カエルを上にあげるために

一部レールを剥がす羽目になった(^_^;A

 

毎度毎度段取りが悪すぎて

落ち込むわぁ…

 

回収地点ホッパーを4つ並べて

その上をホッパー付きトロッコを走らせ

回収するやり方を採用

通常、みんなリターンさせてるみたいだけど

そんなに広くないし

ホッパー付きトロッコ

回収したアイテムをため込みたくなかったから

周回式にしました

 

 

を張り終わったらホッパーを走らせ

不具合がないかチェック!

問題無し!(笑

 

繋いでいたカエルを解き放つ(笑

 

そして本日の主役を召喚しよう!

 

Mr.ゴーレム

 

こんな感じのお部屋を用意しましたが

お気に召しましたか?

ナ、ナンカ…シロクテ、ワシ、トケコンデネ?

 

照明は無くても十分明るいのでこのままでいいや

 

とりあえず完成したので

待機地点で5分ほど様子を見て

戻ってみると…

 

おおっ?!

マグマキューブ湧いてる!!

既にカエルライトも転がっている!!

 

フンガーッ!!

 

おおーっ?!!

ゴーレムさんもハッスルしまくり!(笑

 

良い感じじゃないか!(笑

 

ならばここでもう一つVer.UPしよう!

 

あの自動製氷収穫機の所へ行って

無限水源小池を拡張して

オタマジャクシを4匹放つ

 

まずは2匹にスライムボールを与えて

成長させた

思ってた通り、雪の降る様な所なら

寒冷地仕様緑カエルに成長するようだ!

 

更にスライムボールを1つづつ与え

交尾させてを産ませる

 

そしたらこの2匹をリールで繋ぎ

スライムボールを持って

ゲートをくぐらせカエルライト自動収穫機まで

誘導していく…

エライ時間ががかかるが確実(^_^;A

 

やっと到着

ちょっと働いてもらうか

 

成果はちょっと少ないかな?

 

もう2匹追加して白4緑4にしてみた

 

30分放置の成果

おおーっ?!

十分な成果じゃないか?

 

ならば肌色も連れてこよう!

 

じゃーんっ!

拠点生まれの肌色カエル到着!

 

 

4匹づつだと多すぎて

マグマキューブが湧きづらくなるんじゃないか?

2匹づつ6匹体制にしてみた

 

で、1時間放置の成果をお見せしようと

放置待機してたら…

 

死んでた(^_^;A

 

まじかーっ?!

どうやら通路に湧いたマグマキューブ

ど突かれまくって死んだらしいσ(^_^;)7

 

これ、何分の計測結果かわからないけど

マグマクリームが倍ぐらいになってるのに

カエルライトの総数は大差ない(^_^;A

 

これってカエルチビキューブを食べる前に

ゴーレムの旦那チビキューブ

倒しちゃってるってことかな?

 

4匹づつの方がいいのかなぁ?

 

一応、かなり収穫できる目安はできたので

倉庫に色別にチェストを用意した

 

時間が無いから今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~