いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

マングローブの湿地帯

収穫したものを全て拠点倉庫にしまい

 

今回はお約束通り

拠点からネザーに入り

そこからマングローブの湿地帯のに開いた

ゲートの座標1/8の地点へ穴を掘って

ゲートを繋げる

 

その前にバケツスライムボール

必ず持っていかないとっ!

 

前回忘れてカエルが手に入れられなかった

なんて口が裂けても言えないっ!σ(^_^;)7

 

今回はけっこう遠いんですよねぇ…

 

途中でどうやら玄武岩のデルタ地帯の下

通過したようで

ネザーの5か所制覇した告知が出ました(^_^;A

 

確かにデルタ特有の灰の粉みたいなのが

通路を舞っているわ(^_^;A

 

かなり掘らないと目的地に着かないから

沢山古代のがれきが取れると思ってたのに

この3つしか取れなくてなんか悲しい(´・ω・`)

 

それでも何とか目的の座標に到着!

ゲートを開いていざっ!!

 

バッチリ!ドンピシャ!!

マングローブの湿地帯ゲート開通!!

 

早速、スライムボール持ってうろついて

カエルを集めます!(笑

 

2匹のカエルスライムボールを与えると

の様に産卵します

水面を産んでくれますが

(手前右下の水の中の黒い粒です)

なんかゲートの回りが水浸しになってて

ヘンだと思いませんか?

 

実はからオタマジャクシが生まれるんですが

カエルの奴、があれば

たとえ水流でも産んでしまう(^_^;A

 

そして最大の問題なのは…

オタマジャクシが生まれる時

がはじけ飛んで

が有ろうが無かろうが

オタマジャクシが飛び散るんですよっ!!!(笑

 

大事なことなのでもう一度言います

 

カエルの卵は羽化する時

思いっきり爆散しますっ!!(爆

 

最初、何が起きたかわからず

陸地に飛び散り、撥ねてるオタマジャクシ

見殺しにしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

なのでの回りの陸地

を撒いてあるんです(^_^;A

 

こうしてちゃんとを作り

そこにを生ませても

1度に5匹ぐらい生まれるんですが

15匹中5匹ぐらいしか池の中に生まれない(^_^;A

後は飛び散ったオタマジャクシ

撒いた水の中から水入りバケツ

救い(掬い)まくるのですσ(^_^;)7

 

誰だよ?こんな仕様にした奴は?(^_^;A

 

6回産卵させて22匹しか捕まえられなかったわ

(後手持ちに3匹います)

 

ゲートから拠点に戻る時

産卵させた2匹の白カエル

リールで引っ張っていこうとしたが

1匹何処かに逃げられちゃった(^_^;A

 

そうそう、カエルリールで引っ張る時

手にスライムボールを持つと

簡単についてきますよ

 

考えてみれば

持ってリールで引っ張れば

容易に移動できたんだろうなと

今更ながら気づいて赤面してます(///∇//)

 

こいつはこのまま拠点

ネザーゲートに繋いでおいて

拠点に戻ってナマコを育てた

少し大きくしてオタマジャクシを数匹放つ

 

カエル跳躍力は凄くて

簡単に2ブロックぐらいは飛び乗れる

だから這い上がれる陸地を作らず

念を入れて内側にを作った

 

そうこうしてるうちに親になった

あれ?

拠点だと肌色になるのか(^_^;A

 

一度産卵させてから

 

親たちをネザーに連れていく

 

が少なくて寂しいな

 

羽化したオタマジャクシを3匹掬い

 

ネザー1ブロック穴開けて

そこにオタマジャクシを入れて

すぐにスライムボールを与えて

成長させて親にする!!(ごり押し力業!)

あれ?

最初の1匹目は数個で親になったけど

2匹目、3匹目は1個で親になったぞ?(^_^;A

連打しすぎて発情してしまった(笑

 

これで我が軍の鉄壁の守備陣形が整った!

 

ネザー通路に湧いたマグマキューブボス

最小まで砕き誘導していく

ナメヤガッテマチヤガレッ!!

奴等、怒りに萌えて…いや、燃えている!

やる気満々だっ!!

 

さあ、我が精鋭たちよ!

汝の力を思う存分解き放てっ!!

 

オオーッ!!

アームストロングフロッグバスター砲発射!!

 

ドコーンッ!ドコーンッ!!

 

ハッハッハッ!

流石フロッグ、ナントモナイゼッ!

まぁ、こんなもんですよ!(^_^;A

 

という訳で白カエルから

パールセントのカエルライト15個

 

肌色カエルから

黄土色のカエルライト15個

 

ゲット出来ました(笑

 

余裕ができたら自動製氷収穫機の所で

緑カエルを羽化させて

3色カエルライトトラップを作りたいな

緑カエル寒冷地仕様だそうです)

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~