いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

せっかくVer.1.19Wild Updateのために

公休有休からめて4連休取ったのに

様々なアクシデントトラブル

マイクラ以外の計画もパァ…

マイクラだってやっとWild Updateを楽しめるのが

連休4日目でやっと!という有様

 

はこの歳になってもえんぷれ

試練」というプレゼントを与えるというのかっ?!

 

( ´Д`)=3 フゥ…

 

気を切り替えてせめて最後ぐらいでも

マイクラを楽しもうではないか!(^_^;A

 

早速いつものように水路移動で(笑

場所は拠点の右側のまだ未開拓MAPへ!

 

たしかこのワールド始める前に

クリエイティブでザっと下見したとき

こっちの方に湿地帯があったような無いような(^_^;A

 

うろ覚えだけどとりあえず行ってみる

 

広い水面に出た

なのかなのか?

とりあえず左の岸沿いに進む

 

川沿いにMAPを上っていくと

ジャングルですな

 

このまま上に行くか右に移動するか?

迷ったけど新しいMAP作るの面倒臭いので

右へ移動することにした(^_^;A

 

すると景色が一変した!

おっ?!

始めて見る風景だよな?

もしや…

 

おいおい、もう見つけちゃったよ!

マングローブの湿地帯!!(笑

なんか…すげぇ~!(笑

 

境目はこんな感じ

が湿った土感出てていいねっ!

 

ちょっと高い所に昇って上から見渡してみたが…

 

う~~ん、いいねぇっ!

好きです、こういう感じ(笑

 

下に降りてちょっと探索

 

おっ?!これはマングローブの苗みたいな

マングローブのむかごとかいう奴だ

20個ほど集めておこうか

 

おおーっ?!

愛しいカエルちゃん!

しかも一番お気に入りの白カエルに合えた!!(笑

なんかここら辺だけで

全て欲しいものが収穫出来てしまいそう(笑

 

だけど新MAPが殆ど埋まって無いので

マングローブの湿地帯の回りを

一回りしてみることにした

 

マングローブの湿地帯の水辺は

噂通りちょっと緑掛かっててるけど

雰囲気出てていい感じ

ありゃ…そこは深いな(^_^;A

 

荒廃したゲート見つけた

チェストの中身、確認するの忘れた(^_^;A

 

この辺に来ると普通の湿地帯なんだな

クリエイティブで探索に来た頃は

勿論マングローブの湿地帯なんか

存在しなかった訳で

普通の湿地帯の1部が

マングローブの湿地帯に変化したようだ

 

となると、規模はそんなに大きくは無いのかな?

この辺はマングローブ湿地帯サバンナとの境目か

 

アカシアと並んでるマングローブ

なんか違和感あるな(^_^;A

 

野生のラマが多い(笑

 

それにしてもマングローブって

ずいぶん高く成長するんだなぁ…

リアルのイメージでは

背の低い水辺の木って感じなんだが

大木並みに成長するようだ

これは拠点植林する時

注意が必要かもしれない(^_^;A

 

砂場?

 

砂場にマングローブ

イメージじゃ無いなぁ(^_^;A

 

MAPの上の端まで来ちゃったけど

新MAP作成は面倒だから

このまま左へ行く(^_^;A

 

ずいぶん高い所にもマングローブが生えている

リアルであんなところに生えるのだろうか?

 

一通り回ってきて湿地帯の中央に

空きスペースができちゃったので

埋めてたらまた荒廃したゲートを発見!

丁度いいっ!

ここをマングローブの湿地帯

ゲートにしてしまおう!(笑

 

整地して下のマグマ黒曜石にして

元のゲートはちょっと位置が高いので

下にずらして着火!(笑

 

例のごとく今入ってしまうと

ネザーの何処と繋がるかわからないので

スクショ座標をチェックしておいて

いったん帰ってから拠点ネザーから

この座標の1/8の地点にゲートを作って繋げる

 

だから帰りは今来た道を戻る(^_^;A

 

途中、湿地帯から草原へ切り替わるところで

肌色?のカエルと出くわす

なるほど!

ここからは色が変わるのか

 

拠点へ着き、MAPを並べる

一番右のMAPが今回の探索したところ

上の方の深緑のあたりが湿地帯です

マングローブは3/4ぐらいだったかな?

思ってたより大きめで良かった

 

収穫マングローブのむかご

みたいなもの

でも水中でも育つらしい

 

マングローブの根

なんと中に水流を通すブロック

 

マングローブの葉

隙間が大きい気がするが

半透過なのかな?

 

をかけるとできるらしい

逆に尖ったドリップストーンを使って

水抜きするとに戻せるとか

何処かで見た気がする(^_^;A

勘違いかもしれない(笑

 

泥だらけのマングローブの根

何に使えるかさっぱりわからん!σ(^_^;)7

 

今回はここまで

 

次回はネザーからゲート繋げて

カエルを捕まえる予定

 

ではでは (´∀`)/~