いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

前回収穫したを持ち帰り

ガラスに焼きまくってるが

もうちょっと欲しいし

在庫も欲しいのでもう一度砂漠へ向かう

 

向かうついでに砂漠行き

トロッコを敷いた

 

行き先がわかりやすいように

砂岩をちょっと使う

終点も今の所使えればいいので

必要最低限のレイアウト(^_^;A

動画を上げてる方々のように

回りもデコりたいけど時間がない(^_^;A

 

装飾とか始めると思い付きで始めちゃうから

途中でなんかイメージが違ってやり直したり

間隔とか辻褄が合わなくなってやり直したりと

とにかくメチャクチャ時間がかかって

やっとできてもとても自慢できるものができないのが

悲しいセンスのえんぷれですσ(^_^;)7

 

もう一つついでといっては何だが

一時しのぎの砂漠の拠点は狭いので改築する

 

といっても広げて砂岩で作った

豆腐拠点何ですけど(^_^;A

 

殆ど素材調達がメインだろうから

シンプルでいいや


 

ただしMOBが近くにいるとすぐ眠れないので

地下を作りゲートの真下にベッドを設置する

で、中央あたりやけに明るいと思いませんか?

 

これは上のスクショ見てもらえば

わかると思いますが

1階の床砂岩ハーフブロックにしたので

1階ゲート回りのグローベリー光源

透けて地下まで照らしてるからだと思います

 

先日のスケスポトラップで学びました(笑

 

砂岩って何度も言ってますが

好きな素材なんですけど

ハーフブロック通常のブロックより

見た目暗くなるのが

唯一気に入らない難点です(^_^;A

修正して欲しいなぁ…

 

以前採掘してたところは

砂岩も取り切っちゃったので

あっ、左奥の砂岩の壁

あの向こうが水たまり

面倒なので壁1枚放置しました(^_^;A

 

今度は拠点脇の砂場採掘していく

 

ダイブ景色が変わってきた?(笑

今回は下の砂岩は放置です

 

そこそこ取れたので戻ろうかと思ったが

右の赤い砂

 

ここで初めてその存在を知ったんですよ(^_^;A

 

これって、昔からあったのかなぁ?

なんかに使えそうだとこれも採掘しとく

 

赤い砂って1ブロック分のしかなくて

すぐ下はテラコッタなんですか?!

 

近場の赤い砂採掘完了

 

丁度シュルカーボックス1杯分ぐらいだった

 

砂掘りも飽きてきたので

ちょっと近場を探索

拠点のすぐ裏に渓谷発見!

 

更にその向こうにも渓谷

 

これ、下で大空洞で繋がってるのかなぁ?

 

なんて考えながら覗き込んでたら

おっ?!

繁茂の洞窟ではないか?!

 

スクショ撮ろうと

更に覗き込んだら…

 

踏み外して落下して

死んでしまったσ(^_^;)7

 

しかも繁茂の洞窟のさらに下の

ほぼ最下層近くまで落ちた

 

一応、ばら撒いた装備を探しに行ったけど

落ちたところが深すぎるし

降りるところ色々探したが

下の方がえぐれてて

直下掘りすらできずに諦めた(^_^;A

 

勿論全ロスである( ノД`)シクシク…

 

久々にやらかしました orz

 

幸い、採掘したなどは

シュルカーボックスに詰めて

エンダーチェストに入れてたので

無事だった

 

だが地下要塞拠点に戻り

倉庫素材を収めようとしたが

大チェスト3つ

砂岩なんて4つ以上?!

 

これ以上倉庫を無駄に拡張したくないし…

 

と、いうことで

シュルカーボックスに入れたまま

保存することにした(^_^;A

シュルカートラップ作った時

こんなことはやらないと言ってたのに(^_^;A

 

こうなると貧乏性のえんぷれ

シュルカーボックス在庫が心配になってくる

まだ500個以上作れるというのに(^_^;A

 

で、気が付いたらシュルカートラップにいた(笑

 

そうそう!

シュルカートラップ制作の時言い忘れたが

ごくたまぁ~にシュルカー

リスポーンの際にシュルカー同士

下の様に重なってしまうことがある(笑

こうなると片側ガラ空きになるので

シュルカー浮き球攻撃

ガシガシ当たってしまうことがある(^_^;A

 

まぁ、しばらくすれば戻るけど(笑

 

もしこうなったら一度立ち位置を外し

ポジションを一時的にギリギリにずらしたりすると

攻撃を外せる位置があると思います

 

それ以外は何もすることが無いので

溜まった録画を見ながら放置してたら

前回のも併せてこんな風になりました(笑

下段はすぐ使えるようにクラフトしたもの

 

黒いのは一度何処かで無くしてしまったと

作り直したら倉庫に置き忘れてて

ダブってしまったシュルカーボックスです(^_^;A

 

今回はここまで

経験値溜まったらロストした分

装備の予備作らないとσ(^_^;)7

 

ではでは (´∀`)/~