いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ここの所、トラップ装置

立て続けに作ってきたために

拠点内の装置トラップ

放置しっぱなしだったので

ちょっと手入れしないとマズイ(^_^;A

 

自動コンブ収穫乾燥機

燃料切れで生コンブが処理されず溢れてる(笑

 

ってことで燃料投下!(笑

 

ゴーレムトラップも溢れそうだった(^_^;A

 

ついでにきのこ植林場を作ってるとき

度々現れた行商人達が

染料染料の素材を売ってくれて

16色全て揃ったので自動羊毛収穫機へ行き

全色染色して繁殖もして

ついに完成した!

といっても全色自動振り分け機

面倒臭くて作ってない(^_^;A

 

そのうち気が向いたら作ることにしとこう(笑

 

 

さらにシュルカーボックス16色そろえた…

 

あれ?

 

茶色が無いぞ?

 

どこかに置き忘れてきたみたいなので

作り直しσ(^_^;)7

エンダーチェストの中身は16色予備3個

後は予備エンダーチェストチェスト

トロッコ弓矢食事エメラルド

ほぼ埋まった

色違いのシュルカーボックスの中身は

以前のように使い分けできるように

していく予定

 

ちなみに前回

シュルカーボックス満杯にして

チェスト収納するようなことはしない

といったが…

 

あれは嘘だ(^_^;A

 

スケスポトラップにて収穫した弓矢

豊富過ぎて処分も考えたが

は消耗品だし発射装置素材に使えるので

シュルカーボックス満杯収納した(^_^;A

 

さて、一通り点検は済んだが倉庫を覗くと

素材によっては欠乏してるものが出て来た

 

特にガラスチェスト一杯にあったのに

今は2スタックしか残っていない(^_^;A

 

衝動的に何か作りたくなった時

ガラスが足りないと

作業が止まってしまうことがままある(^_^;A

 

だからこそ大量に在庫が欲しい!!

 

となると、を大量に仕入れてきて

それを焼かなければならない!

 

拠点の村の近場の砂溜まりじゃ

すぐに採掘しつくしてしまう(^_^;A

 

無限とはいかないが

超大量のがある場所

そうっ!

砂漠がそろそろ必要だなっ!

 

砂漠があれば好きな素材

砂岩も大量に手に入りますからね(笑

 

ということで今回は

砂漠探しの旅に出たいと思います!

 

放浪記を書いててなんですが…

 

最近はあまり地表をうろつくの

面倒で好きじゃありません(^_^;A

 

前回2個目エリトラゲットしたじゃないか?!

 

確かにエリトラはあるけど

その推進アイテム花火を作る火薬

数個しか持ってないので使えませんσ(^_^;)7

 

じゃ、以前のワールドで作った

クリーパートラップ作ればいいじゃないか?!

 

そうなんですけど…

 

ちょっとトラップ装置ばかり作ってたので

気晴らしに探索に行きたいんですよ(^_^;A

 

それにちょっと考えてることもあるので

先に砂漠を探してをゲットして

ガラス作りをしたいと思います(笑

 

ついでにMAPの範囲も広げたいので

今回は今いる地下要塞拠点MAPの下に

行ってみます

 

いつものように移動手段はなど

水辺中心に移動(笑

 

ところがどうやらこの前のバージョンアップ

ボートを使わない水面移動

お腹が減らなかった仕様が

 

消耗するようになってしまったようです

ちょっと残念(^_^;A

でも減らない時もあるんだようなぁ…

まだ加減がわからん(^_^;A

 

MAPの境目まで来たら

なななんとっ?!

イグアスの滝?っぽい絶景に遭遇!

 

本当に絶景だな

 

その横には大きな地下空洞

ここに巨大繁茂の洞窟があれば

最高だったのになぁ…

 

ともかく目的は砂漠

 

ここで新たなMAPを作ってさらに進みます

 

新しいMAPの中央あたりまで来たら

 

おおっ?!

見つけたっ! 砂漠だぁっ?!!

 

砂岩もたっぷり(笑

 

って、うはっ?!

横にメサまであるじゃないかっ?!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

メサは残念ながらあまり大きくないし

しかもかなり侵食してしまったような地形で

あまりテラコッタ採掘量

多くは望めそうも無いな(^_^;A

それでも全くないよりはましだ(笑

 

ああ、夕日がきれい(///∇//)

 

おっと目的は採掘

メサとの境目のここを掘りまくろうかな?

 

昔は殆どだったのに

 

去年のバージョンアップ

5-6ブロックから下は砂岩だらけになってしまった

 

砂岩は好きな素材だが

貴重な採掘量が減ったのは痛い

砂岩に戻せりゃいいのになぁ…

 

それでもシュルカーボックス

大量にゲットできたので

 

ガンガン採掘できて有難い(笑

手持ちのシュルカーボックス

全て満杯になったのでこの辺にしておこうか(笑

 

近くに砂漠メサ平地の境目を見つけたので

そこにネザーゲートを置く豆腐拠点を作る

 

いつもの豆腐だけどとりあえずこれでいい(^_^;A

 

このゲートを今使ってしまうと

ネザーのどこに出るかわからないので

今回は座標だけメモっておいて

拠点に戻ってからネザーに入り

地下拠点から座標に向かって掘り進み

ゲートを作って繋げます

 

また別のを使って拠点に戻り

を焼いてガラス作成に入る

 

ここで気付いたんだが…

 

肝心のシュルカーボックス2個分しか

採掘してこなかったことが判明!σ(^_^;)7

 

また採掘に行かねばならんか(^_^;A

 

ということでネザーに潜り

目標の座標へ向かって地下通路を掘る

 

途中で有難い恵み(笑

 

座標に着いたのでゲートを開き

あの豆腐小屋へ…

 

あれ?

地下???

 

ここ何処?

ってX軸Z軸座標逆に間違えた(^_^;A

我ながらあり得ないミスで笑えない…

 

ということで掘り直し

今度こそ!

 

( ´Д`)=3 フゥ…

無事到着(^_^;A

それにしてもここ狭いな

次回来たら少し拡張しようか

 

時間が無いので今日はこのまま引き返す

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~