いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ネザーで色々素材集めしてきたが

1番の目的はシュルームライトキノコライト)である!

 

まぁ、赤い森歪んだ森どちらにも

そこそこあったから

全部収穫してきても良かったけど

結構気に入ってるので

もっと欲しい!

 

有難いことにキノコライト

生産することができる!

 

ただし、そこらに植林すれば

何処でも生えてくれるってものでもなく

コーラスプラント以上に大きく成長して

普通の植林場では収まりきらない(^_^;A

 

なんせ、最大28ブロックぐらいまで

成長してしまい

他の木の様に成長ストッパーを置いても

並外れた成長力で破壊してしまうらしい

(^_^;A

 

マッドクラフターたちが

あの頑丈なエンドポータル

破壊するためにキノコの成長を

利用して破壊するぐらいに凄い!(^_^;A

 

キノコパワー恐るべしっ!(笑

 

とはいえ、破格サイズの植林場を作れば

生産することができる(笑

 

まだそんな化け物みたいに

成長すると知らなかったので

ゾンピグトラップアメジストジオード

間の脇にでも作るつもりでいたんだけど

こりゃ、詳細を調べてみて

慎重に場所選ばないと

せっかく作ってきた拠点

破壊しかねないぞ?!

とちょっと焦った(^_^;A

 

今の拠点

小さな要塞村地下要塞

エンドポータルの高さに合わせて

ゴーレムトラップを作り

その下に交易所(まだ未完成(^_^;A

その回りに牧場倉庫

その下に植林場アメジストジオード

となっており

もう中心付近では高さ30規模の

植林場を作れる場所がない(^_^;A

 

唯一できそうなのがこの先の

尖ったドロップストーンを並べた

スライムトラップの下

この下にある超巨大空洞から

植林場を作れば

何とかうまく収まりそうな感じ?σ(^_^;)7

 

ということで

まずは下調べしで直下掘りしてみよう!(笑

 

そろそろ超巨大空洞に到達するかなぁ?

 

ってところで

妙にカシャカシャ騒がしい…

 

ああ、まさかこんな0以下の地下に

あるはずがないよなぁ…

 

やっぱりスケスポっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

有りましたσ(^_^;)7

ああ、なんて邪魔な位置にあるんだ?

しかもY軸0以下とか低い位置(^_^;A

 

だけど最近スポナーって

貴重なレアものになってるし

ゾンビスポ蜘蛛スポ

何度かお目にかかったけれど

もしかしてスケスポは初めてかもしれない?

 

この間、始めて見た水流スケスポ動画見て

ちょっとやってみたいなぁ

なんて思ってたし

 

弓矢をわざわざ補充しなくて済むし

骨粉ブロックに出来るから

ちょっと作ってみようかな?

 

宝箱の中身はこんな感じ

 

ということでこの間見た動画を探す…

 

観なくてもスケスポ自体は作れそうだけど

あの動画スケスポ

水流つくるの楽ちんそうなんだよね(^_^;A

 

 

ありました! こちらです

かぜうらさんの

【断面解説付き】スポナーを使ったスケルトントラップの作り方

【マイクラ統合版】1.18.10

 

こちらの動画を参考にさせていただきます

よろしくお願いしますm(__)m

 

幸い、だいたいの資材は揃ってる

 

まず手始めにやったのは

スポナー湧き潰し

グロウストーンライトに変え

レバーを使ってON/OFF機能を付けた

 

1.17でしたっけ?

あれ?1.18だったかな?

湧き潰し光源量1でもあれば

MOBが湧かなくなったの

 

それならばグロウストーンライト1個

賄えるんじゃないか?ということで

試したかったが

バッチリ機能してました!(笑

 

ネザーブレイズマグマキューブなどは

無理かもしれないけど

ゾンビ蜘蛛スポナーも行けそうだ

 

スポナーグロウストーンライト1個

ON/OFF機能つけられるのは

時代は変わったなぁって感じだ(笑

 

スポナーを中心に4ブロックづつの

範囲を確保するために丸石の壁を削る

 

を剝がしただけで済んだのはラッキー

 

今度はスポナーの下4ブロック掘り広げる

 

下に洞窟があり、湧き潰ししてたら

なんとはるか下に廃坑を発見!

こんな下にも廃坑できるのか?(^_^;A

 

とりあえず放置しておく(笑

 

は完成

 

天井湧き潰しを兼ねて

滑らかな石ハーフブロックに貼り替え

スポナーの上の湧き潰しガラスを使用

 

吸い上げる方向を決めて

一面をほぼ遮光ガラスに変えて

助さんを集めて上に送り込むところを作る

 

誘導路3x3で奥行は5ブロック

手前1ブロックを残し2ブロック目から

1ブロック掘り下げ5ブロック目

仮ブロックを置いておく

 

手前から4ブロック目を更に1ブロック掘り

丸石を3つ埋め込み

その1ブロック上に看板2枚づつ重ねた

 

に崩しやすいブロック

9998642ブロックづつ並べていく

 

誘導路の右端からを流していく

 

続いて左隅

 

真ん中が無限水源化してるので

そこで空バケツを汲み

 

続いて湧き層の右端からを流す

 

続いて左端

 

流し終わったら下に置いた仮ブロックを取り去る

左右にを1回撒いただけで

9x9の範囲のトラップ水流を作れるのは

ちょっと感動!(笑

何度も水を流して水流を作ってた頃が懐かしい(笑

 

あっ!

忘れてたっ!!

看板の上にガラスブロックを並べる

 

湧き層完成!

 

外から見るとこんな感じ

遮光ガラスは暗すぎて

スクショの明るさを調整しないと

中が全然見えないのは参った(^_^;A

 

今度は助さんを吸い上げて落とす部分を作る

 

看板の1番奥の仮ブロックの上に

足場を組んで幅3ブロックづつ掘り上げていく

 

スポナー湧き層天井の上まで到達

中が見えるようにガラスで囲む

 

ここに狩り場を作りたいので

上げて落とす水中エレベーターの長さを調整

上げて落とすのって確か22.5ブロック

狩り場ホッパーの上にハーフブロックで1.5

足して24ブロック上げて落とせばいいのか

ってことで足場24ブロック分けて用意する

 

24個足場分更に上に掘り進む

丁度24個目足場を登り切ったところで

回りを見渡すと丸石がある

ってことは以前に私が

何か手を加えたってことか?

 

思い当たらないが丸石を崩してみると

そこは植林場の脇の整地した場所だった(笑

 

いやぁ~、図ったような偶然!

これが計算通りだったならなぁσ(^_^;)7

 

この立地は利用できる!

 

掘り上げてきたときに使った足場を利用して

1ブロック下に並べてそこに水源を作る

 

その足場を使って下に降りて

一番下の足場を崩せば自然に水流ができる

 

仮ブロックの左右にコンブを植えていく

コンブは水中ならどこにでも生えるから有難い

あいかわらず水中は苦手なので

空気の吸える位置から足せるだけ足す(^_^;A

 

だけど実際やってみると

結構息が続いてできるもんだ

 

上まで植えたらこの水路を使って下に降りる

 

下に降りたら一番根っこのコンブを刈ると

全てコンブが刈れて水流全面水源化する

(だけど見た目は流れてるように見える)

 

コンブを刈った後

コンブを植えてた仮ブロック

3つとも削除してそこにソウルサンドを置く

そうするとが出てくる

 

そうしたら奥にある滑らかな石ブロック

3つとも削除すると奥に流れる水流が生まれ

助さんを吸い込む水中エレベーターの完成!

 

外から見るとこんな感じ

 

そのエレベーターを使って上に上がる

 

実はソウルサンド使った水中エレベーター

始めて使ったがこんなに早いとは思わなかった!

 

足場エレベーター

卒業しようかなぁ?(笑

 

上に上がったら1ブロック開けて

3ブロック幅で掘り

ボタンを並べて貼る

 

そのまま下まで掘り下げていき

貫通したらもう一度上に上がり

 

水中エレベーターの上

左右の端からを流す

が左の直下掘りしたに流れ込んで見えるが

ボタンの侵入は止められている

 

下から見上げると確認できる

 

3ブロック幅の落下地点にホッパーを並べ

チェストに繋いで置く

ホッパーの上にはハーフブロック

私は良く奥のブロックまで砕いてしまうので

奥のブロック黒曜石に置き換えておく

 

これでスケスポトラップの完成!

助さんを狩りながら

裏で上がっていく助さんも見れる(笑

 

では早速スイッチOFF!

 

 

…って湧かないじゃん?!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

とりあえず今回はここまで

次回に続く

 

ではでは (´∀`)/~