いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

遂に大型バージョン・アップ1.19が…

 

と思ったら修正バージョン・アップ1.18.30でしたね(^_^;A

 

ですがその中に

ジャンピング・ダッシュ消耗が修正されて

消耗率が下げられたとの朗報がありました!(笑

 

そうっ!

あの作ったばかりの爆速!氷塊通路での

ジャンピング・ダッシュ

消耗問題が解決?!

 

早速爆速してきましたが…

やっぱり適当に走ってサイドのに引っ掛かり

タイムロスが生まれると消耗するけど

以前よりは減らなくなったかな?(^_^;A

とりあえず消耗が減っただけでもありがたい(笑

 

それでですね

爆速森の洋館ネザー拠点

行った時に思い陀だしたんですが

前回、ネザー遺跡でゲットしたネザーウォート

増殖させるためのソウルサンド

必死に探し出したんですが

そもそもネザーウォートゲットしてるのに

その苗床ソウルサンド

ゲットしてきてないはずがない?!!

 

じゃ何処に置いてきたのか?

 

ここにネザーウォートの畑

作ってたのすっかり忘れてたσ(^_^;)7

 

何のためのソウルサンド探しだったのか?(^_^;A

 

まぁ、ソウルサンドは色々使い道あるから

持ってて無駄にはならないし

ワザワザ仮拠点まで取りに行くのも面倒だから

本拠点にも作ってしまおうか(^_^;A

 

と、いうことで場所探し

 

一応、交易所聖職者がいて

醸造台も置いてあるから

その近くがイイかな?と

 

交易所倉庫2階のすぐ隣へ

掘りぬいてスペースを確保した

 

回りに合わせて滑らかな閃緑岩で化粧して

 

ソウルサンドを敷き詰めて

ネザーウォートを植えて完成!(笑

 

通路も整えておく

奥の突き当りが倉庫1・2階への階段になる

 

ついでといっては何だが

エンド土産のコーラスプラントも植えておくか(笑

 

ネザーウォートの隣でもよかったんだけど

高さが4ブロック欲しかったので

交易所の下、自動スイカ収穫機の脇を拡張して

 

お?!閃緑岩だ!

頂いておこう(笑

 

ここも天井を滑らかな閃緑岩にして

間隔をあけてエンドストーン設置して

その上にコーラスフラワーを植えていく

今回はとりあえず9個

 

コーラスプラントは放置しておくと

10-15ブロック程の高さまで成長してしまう(^_^;A

 

エンドで伸び放題のプラント

見てるだろうから細かくは説明しないが

収穫にはちょっと面倒な性質がある(^_^;A

 

このコーラスプラント

 

以前のワールドで最初は伸び放題にして

収穫していた

ところがプラントシルクタッチで刈り取っても

コーラスフルーツ数個手に入れるだけで

の代わりとなるコーラスフラワー

一緒に砕けて手に入らない(^_^;A

 

コーラスフラワーを手に入れるには

プラントより先に直接コーラスフラワー

シルクタッチツルハシなどで

刈り取らないと収穫できない

ところがこのフラワー

成長した枝の先端にしか咲かないのである(^_^;A

 

低い位置に咲いてくれればいいが

伸び放題にして10ブロック以上フラワー

いちいち刈り取りに行くのは面倒過ぎる(^_^;A

 

そこで色々試した結果

 

高さ5ブロック天井を儲け

その下にエンドストーンを置いて

コーラスフラワーを植えると

 

真っ直ぐ4ブロック成長して

頭打ちしてしまうプラントもあるが

(手前の4本がソレ

こうなってしまうとコーラスフラワー

1個しか手に入らない(^_^;A

 

しかし40-50%ぐらいの確率

3ブロック目枝分かれして短期間の間に

1-4個コーラスフラワー咲かせることができる!

 

この高さなら登らずそのまま

コーラスフラワー収穫できるし

その後プラントを砕いて

コーラスフルーツも簡単に拾える(笑

 

コーラスフラワーコーラスフルーツ

一挙に大量ゲット!とはいかないが

成長が早いので収穫効率の高さでカバーできる!(笑

 

えんぷれのように

登ったり下りたりするのが面倒な方には

お勧めですよ!σ(^_^;)7

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~