いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

マインクラフト 1-63 海底神殿 ガーディアントラップ!③

 

おかしい?

 

Toru Stark氏の動画では湧き過ぎっていうぐらい

湧きまくっていたのに何で湧かないのか?

えんぷれ名物湧かないトラップ2号の誕生か?!

 

今回はかなりキッチリ作ったはずなんだけどなぁ?

何処が悪かったのだろう?

 

まさか竈門炭次郎柄市松模様発射装置

天井アレンジが不味かったのか?

テストじゃ完璧だったのに( ノД`)シクシク…

 

・・・

 

あっ?!

 

ま、まさかね?(^_^;A

 

急いでToru Stark氏の動画の投稿日付を確認してみる

 

ぐはっ?! 2017/09/24ですとっ?!

3年半前ですやんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

こりゃ完璧にバージョンアップ対策もしくは

仕様変更されてますやん?!( ノД`)シクシク…

 

やってもーた・・・

いつもなら必ず動画のアップされた日確認してるのに

なんで怠ってしまったのだろう?

 

手間暇かけた壮大なオブジェを作ってしまったorz

 

えっと?

じゃ、じゃあ、今の統合版ガーディアントラップって

どんな感じなの?

速攻で「マインクラフト統合版 ガーディアントラップ」で

ググってみると・・・

 

あっ?!

ゴーレムトラップでお世話になった

Shotyou 氏の動画がある!

【概要欄必読】30分でレベル100になる現世型ガーディアントラップ、

湧き層の超絶コンパクト化に成功【マイクラ統合版】【ゆっくり実況】

えっ?

えええっ???

 

今の統合版ガーディアントラップって

水抜きしないで作れるの?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは物凄いショッキングなことだった!

 

今まで海底神殿といったら攻略後

必ずと言っていいほど水抜きして

そこからガーディアントラップを作ってるものばかりだったから

全く疑う気が湧かなかった(^_^;A

 

それだけJAVA版のマスターたちの動画がインパクトあって

親しまれていて今でも見られているから

JAVA版統合版か、

動画投稿日を注意してみないと

新しい情報に出会えないということなんですよね(^_^;A

 

それにしても海底神殿海面25か所

ピンポイントでガーディアンの湧きポイントがあるなんて

誰が調べたんだろ?

って普通は思いますよね?

 

ところがここがマインクラフトの凄い所で

このゲーム

世界中にプレイヤーがいて

あの日本の誇るマリオポケモンでも太刀打ちできない

数億人のプレイヤーが日々熱中して遊んでいるんです

その中にはとてつもない才能の持ち主もいて

それが一人や二人じゃなく

ウジャウジャいるんですよ(^_^;A

そういう方々の中には

ヤバい系のゲーマーや

プログラムの解析なんぞ簡単にやってしまう者も

当然いるわけです(^_^;A

 

私とは無縁ですが

マイクラの運営がサーバーを立ち上げただけで

チーターが何しようが運営は一切ノータッチ

サーバーを立ち上げた時から

1度もメンテナンスさえしたことも無いような

ルールが何一つない無法地帯

そんな凄いサーバーも存在する

幼児からチーターまで魅了する

ピンキリの幅広いゲームなんですσ(^_^;)7

 

皆さんも設定画面をちょっといじれば

いくらでもチーター行為が簡単に出来てしまう

見方によればプログラミングのノウハウを得るには

格好の教材といっても良く

実際このゲームを教材として利用して

プログラミングを教えている者たちもいて

ゲームしながら学べるので

低学年の小学生たちが

楽しくプログラミングを学んでいるようです

羨ましい環境だなぁ(^_^;A

 

話が脱線してしまいましたが

脱線ついでにもう一つ

 

私がマイクラにのめり込んだきっかけとなった

迷子の人として有名なBell氏

なんと先日マイクラ始めて10周年を迎えたようです!

 

おめでとうございます!!

 

というか、

10年もゲームを続けるなんて

ちょっと想像できないけど

それだけ奥が深いゲームなんだろう

 

私自身もこのゲームをやっていて

10年は無理かもしれないけど

あと数年は楽しめる気がする(笑

本当に凄いゲームですよね!

 

Bell氏のようにチートなんかに手を出さず

逆にガチでプレイしたほうが飽きずにハマれる!

私も頑張ろ・・・
いやいや、頑張るとか柄じゃないな(^_^;A
楽しんでいこう!!

 

さてさて話を戻します

 

残念ながらガーディアンの湧きポイント

調べてみましたが私のトラップの範囲外でした(^_^;A

 

当然このままじゃ湧くわけがない

 

だけどトラップの上に3ヶ所とごく近くに3ヶ所

計6か所、湧くポイントがあるんですよ

 

あそこでガーディアンを沸かせて

トラップまで誘導して落とし込めば

このトラップは活かせるんじゃないか?

 

トラップに嵌めてしまえばこっちのモノ!

 

では試しにやってみよう!

 

まずはトラップのド真ん中あたりのここで

試しにテストしてみよう!

 

ガラスで落下する通路を作り

 

上から水を流し込む・・・

 

ふむ・・・

 

ここはトラップを改良して余った

発射装置を使ってみるか(笑

 

湧き止めのブロックの上に

発射装置を下向きにセットして

横に不透過ブロックを置き

スイッチを付けてON/OFF機能も付けた(笑

 

早速ハードモードで試してみると・・・

 

おおっ?

湧くじゃないか!(笑

 

これはいけるぞ?!

 

ところが2-3匹湧いた後

ぱったり湧きが止まってし合う

うーむ・・・

 

あっ?!もしかしたら・・・

まだ水抜きしてない残りの2/3の部分を覗きに行くと

わ、湧きまくってるやないかいッ?!(^_^;A

 

なるほどっ!理解した!!

 

つまりは他に湧くポイントがあると

ダメってことですね?!

 

ということでここからは一気に

床上水抜きを終わらせてしまう!(笑

回収したが一気に増えて処分に困ったので

床下のまだ水抜きして無い所の砂壁づくりに回し

1部はガラスを作る為カマドにぶち込んだ(笑

 

OK!

床上Y軸40以上のガーディアン

生息範囲水抜きを終わらせたっ!

 

トラップに戻り、再度ハードモードで試してみる

今度は竈門炭次郎式水流も全開だっ!(笑

 

おおっ?!

 

何なんだ?

この沸きっぷりの違いは?!!!

ボロボロ湧きポイントから湧いてくる!

 

これでいけるぜっ!

 

・・・あれ?

水流から落ちてこないで泳ぎまくってるぞ?!

マジか・・・

 

あの色々試行錯誤し

何度もやり直した竈門炭次郎柄

発射装置天井が機能していないだとっ?!

 

仕方ない・・・

元の水流止めるか・・・

 

ポチッ!

 

うはっ?!

今度は元のトラップ水流カーテン止めても

湧きポイントから流れてくる水流に引っ張られ

真ん中水流地域水位が下がらない?

出ました!

マイクラ水流マジック!(笑

 

結局、湧きポイントの方の水流も止めて

やり直しとなった(^_^;A

 

改めて湧きポイント発射装置スイッチを入れ

水流を流しだすと

今度はいい感じに湧き出て

下の処理層マグマ

水流に逆らいながらもなんとか流れていくようになった

ふぅ・・・

これで一安心(^_^;A

まぁ、激湧きってほどじゃないけど

これならソコソコ稼げるかなσ(^_^;)7

 

ところがそうは問屋が卸してはくれない!

 

時間が経つにつれ

落ちていく1筋の水流から外れ

まるで空中を泳いでいるかのごとく

武空術を使い出したガーディアンたちが溜まり出した

何でこうなるのか?

うーん、しばらく見てて思ってんですけど

下の落ちてくる水流を受け止めているゲートの所

回りにが広がってるじゃないですか?

水に浸ってるとシステム上では

判断してるんじゃないでしょうか?

 

まったく、9匹も溜まってしまって

湧きが悪くなって

たまに1匹落ちてくるような感じになってしまったσ(^_^;)

 

どうしたものか?

 

せっかく並べたゲート

あの部分だけ外してしまえば

上手くいきそうだが

今度は落ちてくる水流

処理層へ流す水流が干渉して

面倒臭い事にならないか?(^_^;A

 

でもしばらく色々試した結果解決しました!

 

それは・・・

 

1度ログアウトしてログインし直せば

彼等は武空術を発動する前に落ちてしまい

処理層へ流れる水流に運ばれて

マグマダイブしてくれることに気づいた!(笑

まぁ、溜まり過ぎたらログアウトすればいいか・・・

でも毎度毎度それだと面倒臭いなぁ

 

よしっ!

 

閃いたので次回は

トライデントも使わず落下式でもない

超簡単にできるガーディアントラップを作るぞっ!

 

ということで今回はここまで

次回の本気を見ていて欲しい(笑

 

ではでは (´∀`)/~