いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

マインクラフト 1-62 海底神殿 ガーディアントラップ!②

 
ジッ… 

 

ビシッ! バシッ! ガシッ!

 

ふぅ・・・

 

ということで2時間ほどここに籠ってます

クモスポナー(^_^;A

 

ダイヤフル装備に手持ちはと食事だけ!

蜘蛛の目玉をフルスタックするまで

帰れまテンッ!!

 

見つけた時、使い道無さそうだからと

すぐに封印してて忘れてた(^_^;A

見つけたのこので初めての

ブランチマイニングの時だったはずだからなぁ

忘れてても仕方ないかσ(^_^;)7

 

そんなこんなで持ち切れないほどの

蜘蛛の目玉を抱えてに帰り

蜘蛛の目玉でいっぱいの手持ち

スクショ取り忘れたのが悔やまれる

もう二度とあんなことしないだろうから(^_^;A

早速発射装置・・・

いやその前にを作成(笑

 

あーっ?!

は武器だからスタックできないじゃん!

 

仕方ないので10個作っては発射装置10個作る

これを延々と繰り返した(^_^;A

あれだけ溜まり過ぎてて

邪魔だと思ってた丸石レッドストーン

ドンドン減っていく(笑

 

なんか発射装置使うトラップより

溜めて流したほうが楽だったな(^_^;A

 

そんなこと考え始めてましたよ

トホホ・・・

 

それでもやっと発射装置を作り終え

急いでトラップへ戻り設置・・・

 

これ、下向きに設置するなら

下からじゃないと無理じゃないか?(^_^;A


 

結局、設置するための足場

で一面敷き詰めることとなる

 

もう溜めて水流作ってたら

終わってたじゃないか!

という心の声を

もう発射装置を苦労して作ったんだからと宥めて

発射装置を下向きに設置しだすと・・・

 

ぐぬぬ・・・

 

発射装置

ほぼ真下から設置しないと

すぐ横向きやがりますよ?!

しかも横にブロック置こうとすると開いちゃうから

Shiftキー押さないとセットできないし

扱いづらいアイテムだなぁ(^_^;A

 

なんてトラップ作り始めちゃったんだろう?

もう凹み過ぎて

ネガティブ思考から抜け出せない(^_^;A

 

それでも何とか全て市松模様に設置完了!

今はやりの竈門炭次郎カラー(笑

やっと苦難の時代は去った!

これからは超ハッピー!

 

あ・・・水入りバケツ

まだセットしてないやσ(^_^;)7

 

ぬおおおおおおおおお!!

わ、わすれてたっ!

バケツ発射装置と同数作らにゃならんのかぁ?!

ゴーレムトラップ作っておいてよかったぁ(^_^;A

 

作りましたよ・・・

 

そしてそこに無限水源つくって

汲んでは設置を200回以上繰り返した(^_^;A

 

それも何とか終わり

やっとテスト

の前に屋上に上ってレッドストーン

配線しないといけない

 

所がこれまた4分割しないと

単純な配線では隅まで信号が届かない(^_^;A

 

えっと・・・延長させるにはどうしたんだっけ?

 

どうすれば信号の送り先を伸ばせるか

前にテストしたんだけど忘れてしまった(^_^;A

 

もう疲れ果てて考えるの面倒だから

4分割のママ纏めずスイッチも4つにしてしまった(^_^;A

時間と精神に余裕ができたら直せばいいや

 

全てのスイッチをONにして

水流のチェック!

完璧のはずが所々水流が起きていない?

 

水入りバケツの設置漏れでした(^_^;A

 

だけどここで余計なことに気づいてしまう!

 
一か所が出てなくても
水流は埋まっている・・・

これ、一列スペース開けて

互い違いに組んだ方が

無駄の無い水流のカーテンができるんじゃないか?

 

こういう時に限って閃いてしまう

私の才能を恨んでしまう!

(大した閃きじゃない

というか最初に気づけよっ!て話(^_^;A

 

なんかもうそういう考えが思い浮かんでしまったら

そうしないとなんかダサイトラップ

作ってるような気になってきて・・・

 

作り直しました!(^_^;A

 

1部分だけ組んでみてテストもバッチリッ!!

(手前が最初の配列、上の2列が新たな配列)

完璧じゃないか!!!(笑

 

ということで全て設置し直す(^_^;A

 

後で本家のToru Stark氏のトラップを確認すると

発射装置がもっと少ない数でトラップを完成させてました

今から考えるとわざとそうしてたのかもしれない

流石だなぁ・・・)

 

ともかく最高の作品ができたっ!

 

後は処理場にマグマを設置して完成っ!!

やっとできたよ!ガーディアントラップ

 

発射装置をONにして水流のカーテンが

正常作動してるのを確認して

ついにピースモードからハードに切り替え

トラップを正式作動させました!

・・・

 

・・・あれ?

ガーディアンが湧いてこないんですけど?(^_^;A

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~