前回のあらすじ

マインクラフト 1-22 ラボリー!マックフライポテト工場施工開始!

 

前回、やっと見つけたブレイズスポナー

手を付け始めたのですが

どうもイマイチどのトラップにするか

決めかねていた・・・

 

ああ、これいいなぁと思っても

どうも統合版じゃ使えそうもないとか

難しいなぁ・・・

 

でツベで色々見ていたら

何やら見たことあるサムネが?

 

おーっ!

これは迷子の人のだ(笑

(いつもはニコ動の方で見ています)

 

あいかわらずこのトラップ面白いなぁ

スイカスライムブロックだもんな(^_^;A

 

ネザーっては使えないのに

は使えるのか?

面白い!

 

ノーマルマップだったら

基点の家から氷の島まで見えるぐらい近くて

歩いてすぐだったのになぁ

今のハードマップじゃ

基点の村の回りにはは見当たらなかった

 

手に入れるなら回りの新しいマップを作って

回りを探索しないとならないなぁ

 

ん?雪の降る山岳

水たまりにできたを手に入れたのかぁ

の近くに雪降る山はあったけど

水たまりは無かったなぁ・・・

残念(^_^;A

 

・・・まてよ?

水たまり作れば

できるんじゃね?

 

ってことでいきなりを取りに雪が降る山岳へ(笑

雪山と同じマップ内にあるというか

近いんだよね

ここで取れればラッキーなんだがなぁ

 

 

この辺なら積もってるし

行けるかな?

どれどれ・・・

6マス掘ってバケツを入れ

無限水源を作る

 

ってオイ!

無限水源になったとたん

即出来てるじゃないか?!(笑

しばらく待つと思ってたのに

出来るの早すぎてマジで笑った

 

出来ると解ればこっちのもんだ!(笑

 

早速の積もったあたりを整地して

って、その前にシルクタッチシャベル

雪かきしてから整地して(^_^;A

 

深さ1マス、8x8のを作りを・・・

の前に、

対角線上に石の半ブロック

下を潜れる高さに並べて置く

 

以前どこかの動画で

は上にブロックがあると凍らず

こうしておくと採掘した後も

イチイチ水を張り直さなくてもいいそうです

本当にこれだけでそれが可能なのか

試してみたい

 

対角線上にを置いてから

の四隅から水を張っていきます

たぶんが満ちても水流が起きてる間は凍らない

だからバケツで水を足しながら

8x8の無限水源にします

 

無限水源になるとすぐに

ポツポツと外側から氷始める

OK!

氷採掘場完成だ!(笑

 

ところがしばらく見てると

山側は凍りやすいのに

谷側はあまり凍らない・・・

山側と谷側の違いと言えば

一マス開けて3ブロックの壁があるかどうか

 

うーむ・・・

これは壁で囲ったほうがイイのかな?

 

ということで

早速囲ってみると

おお?

さっきよりマシになった気がする(笑

ちゃんと対角線上の石の下は

凍らずに水のママだ(笑

 

じゃあ、採掘しようか

 

パリンパリンッ!

 

ノーマルの頃は採掘しようとしたが

まだシルクタッチの存在を知らず

採掘できなかったんだよなぁ・・・(^_^;A

なんてニヤケながらできたを採掘していく

 

エンチャント始めた時は

シルクタッチが付いてしまうと

ああ…失敗したと残念な気持ちになったが

今はそれなりにありがたい

お調子者の私です(^_^;A

 

対角線上のの下のの部分から

採掘した後にが流れ出し

一時的に水流が生まれるが

またすぐに無限水源に戻る

 

これ考えた人凄いな(笑

良いアイディアを有り難う!

 

だけどこのスペースだと

採掘し終わってから次に凍るまで

結構時間がかかるタイムラグが発生してしまう

 

・・・もう一つ作るかσ(^_^;)7

 

と、いうことで隣に

シンメトリになるようにもう一つを作る(^_^;A

これぐらいあれば

まぁまぁいいペースで採掘が続けられる

もしちょっと待つようなら

外に出て最初に作った無限水源

を取ってくる(笑

 

最初の無限水源

6マスから9マスにして

端の3マスを壁の下にしてあるから

表晒しの6マス全て凍って採掘しても

ここも無限水源に戻せる(笑

 

それでも大量に採掘しようとすると

夜になってしまう

 

ということで

両方の池に挟まれた壁の隅に

詰め所を作っておいた

 

そこにエンダーチェストを置く

 

エンダーチェストって優れモノだよな

 

最初このチェストの性能を知らずに2個作り

ひとつをマックフライポテト工場現場に置いて

よく使う道具類を入れておいた

 

で、もう一つを持ち歩いてて

ここの氷採掘場まで来て

を取ろうとした時

あっ!

シルクタッチのツルハシ

グロウストーン取るために

ネザーエンダーチェストに入れたままだった!

 

あ~あ・・・取りに戻るの面倒臭い・・・

と、何気なく手持ちのエンダーチェスト開けたら

なななんとっ?!

あのネザーエンダーチェストの中身が

そっくり入ってる?!

 

うおっ?

ネザーエンダーチェストを持って歩いてた?

いやいや、間違いなくアレはあのままだ

とすると・・・

こいつは4次元ポケットチェストなの???

 

確認のために採掘したを入れたまま

拠点の村に置いておいて

ネザーで使うアイテムをそこに入れて

そのままネザーに行ってみて

ドキドキしながらネザーに設置したままの

エンダーチェストを蓋を開けると・・・

 

おおーっ?!あるじゃないか!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

すげー!

これでよく使う道具を忘れることもないし

手持ちのアイテムがいっぱいになった時など

苦もなく拠点のに持って帰ることができる!

 

もっと早く作ればよかったなぁ(^_^;A

 

次回はついにマックフライポテト工場

完成成る!

 

・・・かな?(^_^;A

今日はこの辺で

 

ではでは (´∀`)/~