前回のあらすじ

マインクラフト 1-21 再びネザーへ!帰還できるか?

 

前回の最後に今度は海底神殿

とか言っておきながら

もうちょっとネザー遺跡探索したくて

ネザー遺跡橋の上

地道に半ブロックの屋根を伸ばしながら(笑

ひたすら先に進んでいたら・・・

 

有りましたよ!

 

突き当りにマクドナルド・ネザー1号店が!(爆

更に一つ手前の交差点を右折して

次の交差点をまた右折すると

マクドナルド・ネザー2号店もありました!(笑

 

ぼんやりとは見えてはいるんですけど

ちょっと距離があり過ぎて

今度もダブルトラップ

にするには難しい距離で私には無理ゲー(^_^;A

 

で、ここは頻繁に通うんだろうなぁと思ったので
通しちゃいましたよ!
ネザー遺跡橋の下を貫通させて・・・
 
トロッコ・・・いやもといっ!
ネザー臨海モノレールをっ!!(笑
いやぁ~、しんどかったぁ(^_^;A
 
最初は橋の下を4ブロック掘り下げても
余裕で進めていたんですが
嫌らしいことに
柱と柱の間にだいたい10ブロック程
厚みが薄い所がありまして
あの高い所での
後ろ向きにブロック足して進む怖い作業
4回ほどやらなくちゃならなかった(^_^;A
もうヘトヘトですわσ(^_^;)7
 
ついでにスポナーのあるの割と近くに
もう一つがあったので
(こののちょっと先にマクドナルド2号店がある(笑
そこと繋げちゃって
トラップの作業スペースを作っちゃいました
スポナー発見前に
一番最初の交差点を左折して
黒助なんか楽勝!と
余裕かましてちょっと奥まで行きすぎて
他にブレイズやら助さんまでがいきなり大量に沸きまくり
ボッコボコのフルボッコにされ
死んでしまいました(^_^;A
 
何とかアイテム回収したくて
無理して突入して
またもやフルボッコを食らい
2度目の死( ノД`)シクシク…
 
結局アイテム回収が間に合わなくて
またもやロストしちゃったんですよ(TqT)
 
まぁ、こんなこともあろうかと
ラボリースタイルでやってたので
ダメージは経験値ぐらいで・・・
 
えっ?
ラボリー
ラボリーを知らないんですか?
 
裸堀りが語源の古代マイクラ語ですよっ!(ウソ
 
ただ防具もつけず武器石剣黒助産)と石ツルハシ
あとはタイマツ少々と建設素材
携帯用食事ゾンビーフを主体に
大ダメージの時のためにパン少々)
 
これなら万が一、マグマダイブして死んじゃっても
さほどコスパには影響されない(^_^;A
 
有難いことに私のネザーの行動範囲は
今の所、全てトロッコ30秒以内
 
死んで基点のリスポーンしても
基点のネザーゲートから
ネザー基点のネザーゲートへ飛んで
そこからトロッコ
エンドポータルへ飛べるネザーゲートまで20秒
(今のところトラップメインなので乗り換えあり(笑
マックフライポテト工場現場まで27秒
(現在はコチラへ直通です)
 
最初はトロッコ
ネザー遺跡に行くルートは
最初に引いたルートをそのまま延長して
そこから橋の下直通ルート
行かせようと考えたけど
どうせ途中まで
エンドポータル行きルートと同じだから
そちらと切り替えていけるようにしてみた
 
いずれはボタンで切り替えるようにするか
溶岩道路は道幅広いから
複線にしても余裕だ
 
複線かぁ・・・
ちょっとコストかかるけど
面倒なの最初だけだし
一度レールを敷いてしまえば
いちいちスイッチで切り替えもしなくていいか(^_^;A
 
あっ!トラップの作業場に
直通ゲート開いたらいいのか?!
 
まぁ、暇な時にもう一度考えよう(笑
 
今の問題はマックフライポテト工場
トラップをどの方式で行こうかってところだ
 
面白そうなのは
迷子の人がやってた
床をスイカで作って
粘着ピストンスライムブロック
ブレイズを寄せて集めていくタイプなんですが
あれ、見たところ一番横に広範囲に
スペース使うんですよ(^_^;A
 
私の場合、回りが全部マグマの海
むき出しになってるの上なので
その分すべて拡張して
湧き潰ししなければならない
 
拡張してる間
ブレイズガスト助さんまで
狙い撃ちされまくりなんですよね(^_^;A
それだけ湧けるスペースが少なくて
湧きがイイと思って我慢してるんですけど
結構ストレス溜まりまくりです(^_^;A
 
更に統合版でちゃんと稼働するかどうか(笑
クリエイティブモード
作動確認すればいい話何ですけど
面倒臭がりの私はリアルで勝負!
がウリですから(笑
(結果、失敗の連続で
大幅な時間とコストロスに
見舞われてしまうのですがねσ(^_^;)7
 
他の先人たちトラップも拝見してるのですが
殆どがJAVA版統合版が少なく
あってもアップデート前の作品で
今、作動するかどうか微妙で
その使えるかどうかの見極めが
カラクリ素人の私には実に難儀(^_^;A
粘着ピストンで圧縮し窒息による弱体化
一番いいようですが
そこに集めるカラクリがイマイチ定まらない・・・
 
面倒く・・・難儀難儀(^_^;A
 
きょうはここまで
 
ではでは (´∀`)/~