第11話:大道芸の見本市 !?多治見大道芸見本市! | おんぷらんとの足跡

おんぷらんとの足跡

このブログでは、おんぷらんとが歩んで来た
足跡を、残せていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。


日本には各業界で様々な見本市があります!

見本市とは。。

見本市(みほんいち)は企業が自らの新しい商品や
製品、提供するサービスなどを展示したり
あるいはデモンストレーションして見せたりする為に企画、挙行される定期的な展示会という意味なのです



企業さんのサービスを買う前に
事前に見たり、体験したりできる
お試しみたいな感じです!





大道芸業界では、お仕事を貰う時!
いくつかのルートがあります!


例えば、先輩芸人さんや知人からの紹介。

又は会社や、企業さんに電話やメールなどで
営業して現場を増やす方法!

直接自分のホームページから問い合わせとして
入ってくるお仕事。

などなど…!


ただ業界のルールやモラルがあったり
様々な縛りなども存在します!
(例えば先輩芸人さんの紹介して頂いた現場では
直接営業してはいけないなど…)

そんな中、日本で初めての企画!
大道芸の見本市!



【多治見大道芸見本市🎭】
という画期的なイベントが行われました!




各大道芸人のプロフィール展示コーナーや
パフォーマーが出演交渉できるブースがあったりと

企業や自治会、イベント企画者さんが
直接出演交渉できちゃうんです!





企画したのは
【くす田くす博さん!】
すごいなー!
画期的なアイデアです💡






おんぷらんとも
様々なポイントでパフォーマンスさせて貰いました!








東海地方でやる大道芸フェスは
2回目だったので!
モリコロから見てくれた方もチラホラいて
凄く楽しかったな!



全国から集まった芸人さんの
パフォーマンスを見て刺激になったり!




たくさんの先輩たちと
(りずむらいすさん)


いっぱい交流させて貰ったー!!
(ジーニーさん)



そして夜になると。。
施設を貸し切って夜の大道芸見本市!


ここでは
選ばれた数組のパフォーマーさんが
室内ならではのショーを行います!


クライアントさんや、一般の方も
食い入るように芸人さんのパフォーマンスを
たのしんでいました!

夜ご飯をほかの芸人さん達と一緒に
食べながら見れたりするので
普通はない!本当、贅沢で素敵すぎる空間だと
思います!!




チキさん!
中学の頃からYouTubeでみてた
憧れの先輩!
チキさん見て水晶始めました!と伝えたら
水晶の事や色々な話をしてくれました!
嬉しかった!




みねさん!
東京のおにーちゃん的存在!
いつも、沢山相談に乗ってくれて
本当頼もしい存在です!



(加納真美さん、安田太郎さん)

この時!
あの加納真美さんとおしゃべりできて
嬉しすぎる「おんぷらんと」
実は加納さんは広島出身!
芸の話や地元の話など
色々と交流できて嬉しかったー!





また参加したいな!



毎年4月に岐阜県の多治見駅で行われる
見本市なので!
是非参加してみて下さいね!!







今日はここまで!





次の話は
【ジアウトレット広島編です】





あちゃーや👋





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほかにもおんぷらんとは
こーんなことをしてるよ!

のぞいてみてね🙋‍♂️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー