ビル理論ビル理論というものがある。あなたは三十階にいるから、一から三十階までの景色をわかっている。だが、二階にいる者は二階までの景色しか知らない。あなたは「見なさい、綺麗な海が広がっているよ」と言うが、彼は「何を言ってるんだ、コンクリートの塀しか見えないよ」と答えるだろう。