藤井聡太くん全制覇後(タイトル20連覇) | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません


将棋界 
現最強の藤井聡太くん‼︎

前は羽生善治先生が7冠を所持してましたが、


それから叡王が新しくタイトルに加わり、それ含めて全タイトルホルダーとなったのが、


藤井くん!



8冠となるタイトルだけでなく、

一般将棋まで総なめにしてしまって、



もはや敵なしでした‼️

通算成績: 357勝69敗



タイトルホルダーとなった今、デカい目標が無くなると大丈夫かなと心配してましたが、

彼にそんな心配は不要でした‼️





寧ろ前よりも強く貫禄のある落ち着きすら感じてて、

今は全タイトルの防衛をする為に、デカい壁として立ち向かってくれています‼️







既に新年明けて早々あった王将戦は、



菅井さんとの5先対決でしたが、


藤井くんが3勝しただけでなく、

なんと公式戦としては2番目の速さで倒してしまい、


更に恐ろしいのは、

今現在19連勝し、



次勝てば新記録…ヤバ過ぎません??




この対戦のおやつ🍭とお食事

藤井くんのケーキ🍰



こりゃ力入るわ〜




そして第4局目

下側:先手の藤井くんが竜で敵陣に攻め入った所で、菅井さん形作りに入る事もなく投了し、



なんと、、

王将戦3連覇‼️ 

更にタイトル20連覇の新記録達成しました



これは大山さんが1963年に作った記録を58年振りに更新した事になり、

単独1位になりました‼️


2020年から防衛、挑戦でも1度も敗退していないのも大記録ですよね!



もはや


また公式戦だけでなく、

地域対抗戦でも藤井くん圧巻の活躍を披露し、


藤井くんの所属するチームは、


杉本師匠が監督で、

藤井聡太くん

豊島さん


八代さん

服部さん


チームでしたが、


2番手の藤井くんが出るや否や、



古森さんと怒涛の対決をしながら、



(仲間は控え室でお菓子タイム🍪)


最後は、

藤井くんが勝ち、



次は藤井vs斉藤で、



斉藤さんに勝ち、


3連戦の藤井くんの相手は、


大石さんでしたがこれまた藤井くんが勝ち、


藤井くん大橋さんまで倒し4連勝



最後にもう一度 斉藤さんとの対決は、




藤井くんが全て終盤で大逆転をして、



5連勝し、



杉本師匠のチームを勝利に導きました‼️




試合に出てない豊島さんは、

『お菓子を食べてただけなので、何も言うことはありません』

『特に疲れていません(苦笑)』



と、藤井くんが1人で薙ぎ倒した事で、

相手も仲間も何とも言えない表情してたのが笑いましたw



藤井くんが2番手に出てくるのはある意味で、残酷なのかもね(笑)



ただ次の相手になるか解りませんが、

関東はめちゃくちゃ強いので当たるとキツそう





また今年はNHK将棋界でも2連覇かけて残っていますが、

古森vs佐々木との対決で、


初となる藤井くん解説にきました‼️



ちゃんと解説できてるものの、


中村桃子さんに色々と話題出されても早く話が終わり、膨らまない辺りがまだこれからなのかな〜と思いつつ、

藤井くんの新しい感じが見られて嬉しかったです照れ





そして順調に全タイトルホルダーとなった後も勝利を積み重なていましたが、

ここで今新しく勢いにのっている伊藤匠くんとの棋王戦が始まりました‼︎


前回は竜王戦で4タテしましたが、


今の匠くんはほぼ負けておらず、


あの時の伊藤匠くんとは違う‼️




ただ藤井くんもほぼ勝っており、

お互いどちらも勝率が高く楽しみで、

午前中から、


物凄いスピードで終盤に進み、88手が11時辺り



おやつタイムを挟み


伊藤さんがこちら🍱



藤井くんがカレー🍛



食事終え、

夕方辺りからはお互いの王将が敵陣深くに入りつつあり、



本当に最後辺りには、



王将が敵陣に入り駒も沢山持った事で、



なんと‼️

伊藤匠くんが持将棋と言われる引分けにしませんか?


という提案に藤井くんがのってこの1局目は両者ドローに



これは藤井くんとしては史上初めての事で、私も引分けなんて見たことなかったです‼️

藤井くんからしたら予想外だったと思いますが、

未だ現在も連勝にタイトル総なめしてます。





そして追記で朝日杯準決勝、決勝がありましたが、

前回王者の藤井くんが今回も準決勝まで進み、



相手は早指しが得意な糸谷さんでしたが、


竜と角が両方で王手して逆転して


決勝に進みました‼️



そして決勝の相手は軍曹の永瀬さん


やはり藤井くんの永遠のライバルは永瀬さんかな



そして永瀬さんが藤井くんに考える時間を与えない早指しで追い込んでいき、


持ち時間が無くなった藤井くんを追い込み、


初の永瀬さんが朝日杯優勝しました!!



藤井くん惜しくも銀河杯に続いて決勝で敗れてしまい、一般タイトルも総なめにしてましたが連覇成らず





そしてNHK杯では、

これもまた前回王者として参戦になりますが、


順々決勝の相手はここ最近勝率が以上に高い伊藤匠さん

お互いにどんどん打っていきますが、伊藤匠くん笑ってる⁉️


しかし徐々に藤井くんのペースについて行けなくなり、


最後は投了





これで藤井くんは準決勝に進み、

中村太一vs羽生善治

のどちらかと当たる事に‼️



この解説は佐々木勇気さんでしたが、


藤井くんへのリスペクトが終始話されており、

佐々木勇気さんのイメージが変わったというか、


めちゃくちゃ尊敬してる言葉が節々から伝わってきて聞いてて好印象でした‼️

イケメンですし💕


藤井くんの事を信じ、この勢いで制覇した後も頑張って欲しいです‼︎