藤井聡太/名人戦制し、史上最年少7冠達成‼︎ | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません



今年のつい3月に、
最年少6冠達成したばかり藤井聡太くんですが、



さっそく最年少7冠を掛けて渡辺明さんとの名人戦が始まりました!!



藤井くんお疲れでしょうね…アセアセ

グランドスラム達成して、棋王戦も制して、

防衛戦もやってて…。。




しかもまたも対局者は渡辺明さん・・

過去に渡辺さんから棋聖、棋王を奪取した藤井くん。。

ここにきて名人まで藤井君に取られてしまうと、渡辺さんも穏やかな感じではなさそう🤔




でも私は藤井くんの最年少7冠が見たい派ではあるので、

両者良い試合に期待しますが、藤井くんを応援させて頂きたい!!





おやつ🍰


どちらのも美味しそう照れ



昼食🍣


同じメニュー頼むのって意外と珍しいんじゃ…



2日目


途中まで五分五分で拮抗してたけど、

残り時間30分切った辺りから藤井くんが優勢になり、



最後はこの盤面で渡辺明さんの投了で、

藤井くんの名人 

初戦先勝しました!!!!



たぶんこの後はこんな盤面になって詰みだったのでしょう!

私も今回帰宅後に同じ盤面にして鑑賞してました照れ

ただ対局終わり時間が20:45分辺りで観てても疲れちゃったねー



おまけのおやつ🍰



まずは先勝お疲れ様です!!

この流れで藤井くんがんばれ〜!!



第2局

藤井くんの夕食はおにぎり(鮭・おかか)


え?こんだけ??




でも試合では集中できたのか、


87手と2人の対局としては早い幕引きで、藤井くんが2連勝しました‼️





3局目は渡辺さんが勝ち、

4局目は早々に藤井くんが70%も上回り、

渡辺さんほとんど何もできず、一気に終盤入って藤井くんの圧勝で、



3勝1敗

いよいよ7冠まで王手です‼️





5戦目 6月1日


藤井くんはアイスコーヒーとタルトを食べました🍰


午後には藤井くんが形成逆転し、


渡辺明さんからしたら最後のタイトルまで奪われてしまう事に覚悟してか、
瞑想してる様にすら見えました…。。


そして藤井くんが59飛車打った辺りから、もうこれまでの感じで、


渡辺明さん少し続けたものの投了しました。


これをもって藤井くんは、
40年振りとなる名人獲得の最年少記録を更新し、


1996年 羽生善治九段の持つ25歳7冠を、


20歳の若さで

史上最年少7冠達成‼️🏆




竜王

名人

叡王

王位

棋聖

王将

棋王


7つのタイトルホルダーに輝き、

残す王座戦も早ければ今年、取れるチャンスがあるのが末恐ろしく頼もしい照れ


藤井聡太くん本当に、ホントに凄過ぎる❣️7冠おめでとう㊗️🎉🎊🍾