藤井聡太 最年少6冠達成‼︎  棋王戦奪取グランドスラム | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません



今年も1番躍動してる棋士は、
藤井聡太くんで間違いないでしょう!

20歳6冠
を狙える位置に




今回はその棋王戦


最強の渡辺明さんが、
こんなに連敗するなんて見たことなくて、


藤井くんにタイトル奪取さえもされてますからねびっくり

今回は佐藤天彦さんに一度は敗れたものの、敗者復活戦で羽生善治さんを倒し、

もう一度 佐藤天彦さんに2連勝して挑戦権獲得まじかるクラウン



果たして6冠もなるか!?





まず初戦は藤井くんが取り、


2戦目も連勝し幸先良く渡辺さんを苦しめる!!





朝日杯


その棋王戦で渡辺名人と対局し、防衛戦では羽生善治さんと対局し、

また今回は朝日杯も入ってきてて、


藤井聡太 vs渡辺明さんがここでも実現!!




正直その前の準決勝で、

藤井聡太 vs豊島将之


AIの表示:

99%豊島 

  -藤井1%



まさかの豊島さんが詰め筋を見誤り、飛車ではなく金を置いたところで、

藤井くんの方に一気に形成逆転し、

そのまま攻め筋間違わずに、奇跡の大逆転して決勝に向かいました!?

豊島さんからしたら相当心折れてて、

『酷かった…。。詰め筋は2通りあって簡単であったのに…酷かった』


悔しがりながら感想戦を終えてました笑い泣き




藤井くんからしたら諦めずにミス誘発させ、決勝に進み、


渡辺明 vs藤井聡太


藤井くんは、

ここで長考して秒読み段階に入るものの、


7.3と金が効いてて、




そのまま貰った飛車で王将を追い込み、


最後は2枚の角で王将の逃げ筋がほぼ詰み、


渡邊さんの投了で藤井聡太くんが朝日杯を優勝しました🏆



これで、


歴代優勝朝日杯は、

羽生善治さんの5度目にあと1つで追い付く所まできて4個目!!






そしてこちら棋王戦が3月5日に行われました‼️

勝てば藤井くんの最年少6冠の可能性がある大事な試合で、

お昼過ぎには藤井くん優勢でした!!





私も興奮して、

同じよう盤面並べて楽しんでおりました照れ





おやつ休憩🍰

将棋のおやつタイムは本当に和やかになるね〜





しかし!!

和やかな雰囲気は一転、

渡辺棋王の最善手が攻守で光り、




とうとう互角か藤井くん優勢から渡辺さんに大きく傾きました

更に盤面厳しく、藤井くんはAI表示よりかは粘るものの万事急須かと思われましたが、





ここで朝日杯で豊島さんのミス同様に、渡辺さんの攻めが悪手になってしまい、



一気に藤井くん優勢に!!!!



いやもはや、

ここからは藤井くんの詰め将棋まであり得る絶好のチャンス到来

これは6冠だな!と悦ぶ準備を整えてたら、




まさかの藤井くん攻めミス



あの盤面でのミスはもう修正不可で最年少6冠が手の平から落ちた瞬間でもありました。。


そもそも中盤から急に自分のチャンスになったというのもあったり、
ここ中2日、3日で大事な取組みばかりなので、頭も疲労しちゃうよね。
切り替えてプレーオフ広瀬戦に控えて欲しいです




そのプレーオフですが、

藤井くんが終始攻めてて、

終盤入るまえに藤井くんが優勢になり、そのままの勢いで広瀬さんを破り、




見事 名人戦への挑戦権を獲得しました‼︎



私も帰ってきてから同じ盤面で、色々と思考巡らせて楽しんでおりました。

ただ体調不良で寝転がって観てました笑い泣き




これで最年少名人を手にする為に、

またしても渡辺さんとの対局が待っておりますふんわり風船星




藤井聡太 vs渡辺明

  何度も今後も見ることになりそうまじかるクラウン






本日2,023年 3/19日 

NHK杯決勝


藤井くんも佐々木さんも勝てば初優勝という若い棋士同士の対局でした!!





お互いなかなか均衡崩れない入りでした。




しかし徐々に藤井くんが攻めていくと、

それまで五分五分だった状況が少し崩れ、佐々木さんが悪手をしてしまい、そこから優勢になった藤井くんは攻め筋を見誤らず攻め、




見事初優勝しました照れ





現在5冠のタイトルホルダーで、名だたる方と争ってる状況の中、


な、なんと!!



銀河戦

朝日杯

JT杯

今回のNHK杯すべて優勝した事で、



史上初

一般棋戦のグランドスラム達成



すべての将棋界の大会を総なめしてる藤井くんに改めて脱帽です照れ



そして!!

本日3/19日は 棋王戦第4局目もあり、


勝てば最年少6冠というこれまた大事な一戦がありました!!





渡辺さんは前回1本取り返し、

藤井くんからしたらAI 99%で勝てる盤面を詰め筋を見誤り敗北してしまい、

どこまで切替えれてるのか心配してました。





お互いの昼食




勝負飯を終え、

それからも五分五分の場面もありましたが



徐々に藤井くんが優勢になっていき、


最後は6.8金打ちをして、これで完璧に詰んでしまうので、



渡辺さんが投了し、



見事藤井くんが3勝1敗で、

最年少6冠達成

この6冠は、

藤井聡太くんは20歳8ヶ月


羽生善治さんの1994年24歳2ヶ月の記録を大幅に更新し、以来史上2人目の快挙になりました



これで藤井くんのタイトルは、




竜王

王位

叡王

王将

棋聖

棋王🆕


更に来月は名人戦:渡辺明さんへの挑戦権も獲得しています照れ 



一般棋戦も全て優勝し、

タイトルホルダー6冠もなり、4月は7冠の可能性もあるって、藤井聡太くん本当に凄すぎるし夢を与えてくれていつも感謝してますラブ