水納島・水納ビーチ | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

水納島・水納ビーチ

前回(渡久地港から水納島へ )の続き。


いよいよ船を降り、お目当ての水納ビーチへ。

といっても、船がビーチから突き出た桟橋に到着するので、

もう着いた瞬間がビーチ。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

海に向かって桟橋の左側が海水浴エリア、

右側はマリンショップのツ発着用、といった具合かな。


そのまま海へドボンと行きたかったけど、

まずは更衣室とロッカー、そして諸々のレンタルを。


ビーチを背に丘を少し上ったところにある、

更衣室とロッカーへ。


ここの坂から眺める風景がたまらない。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

夏の観光客の海水浴で成り立っているから、

さぞかし法外な料金をとられるだろうと想像していたけど、

なんと、ロッカーもレンタルもシャワーも、

どれもこれも良心的な値段設定でおどろき。


一便で行ったので、まだ人影も少なめ。

いまのうちに、息子と海遊び。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

それにしても、水質、砂質ともに慶良間の島々や

宮古や竹富などに匹敵する素晴らしさ。


那覇在住時代は、いろんな離島のビーチへ訪れたけど、

やんばるに居を移し、子どもができてから、

こんなに美しいビーチに来たのは初めてかもしれないな。

沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ


白砂の砂地の海底なので、多く魚が多くみられるわけではないけど、

砂地のとこでもちらほらと大小様々な魚が見れたり、

少し深場までシュノーケルすれば、根があって、

お馴染のトロピカルな魚たちも見ることもできる。


目の前に、伊江島のタッチューがそびえるこのアングルも

素晴らしい。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

日を遮る場所がないから、パラソルやレジャーシートは必須。


買い物はさきほどの丘の上まで行かなければならないので、

できればクーラーボックスでドリンク類なんかをたくさん

持ってった方がよかったな。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

日も高くなり始め、2便、3便と到着するにつれて、

だんだんと立つパラソルの数が増える。


後ろからこのパラソルの数を見るに、

シーズンには1日に島民の何十倍もの人が

このビーチに押し寄せるというのもうなずける。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

ビーチの脇には数件、

マリンショップの機材レンタルのテントが並ぶ。


堤防の向こう、沖では、バナナボートやジェットスキー、

シュノーケリングやダイビングツアーのボートなどが行き交う。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ


船を降りた時に、大勢の人を集めて、

1日の流れやビーチの説明などをレクチャーしてたから、

きっと、本島側からのオプショナルツアーでの参加が多いのだろうな。


そんな、静かなビーチというより、賑やかなビーチではあるけど、

息子もパラソルの影の中で涼しい海風を浴びながら、

スヤスヤとお昼寝をしてくれたので、ゆっくりのんびりできた。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ


時期的に夏のピーク期ではなかったので、

家族連れというより、学生さんや団体さんが多かったが、

僕らは初便から最終便まで一日のんびり。


最終便が近くなると、ここはさっきと同じビーチなのかと目を疑うほど。


そんなガランとして寂しくなったビーチを横目に、桟橋を船に向かう。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-水納島・水納ビーチ

正直、数年前までは、

客引きなどで、いい噂があまりなかった水納島。


とにかく、あまり下調べもせず、クチコミや評判も見ず、

変な先入観なしで、身も心もほぼ手ぶらで行ってみようとした

今回の水納島。


きっと、ここ数年で、ずいぶんと改善されたのだろう。


多少は、観光客向けに作られた感があるのは、

いた仕方なしとして、島内の散策もしたけど、

素敵で素晴らしい、美しい島だった。


ただ、きっとシーズンに行かないと意味がないので、

そういうときはいつも人が多いんだろうな・・・

という一点が気になるとこ。


いつも、息子とはうちの下のビーチでのびのび海遊びを

しているので、リゾート色が鮮やかなビーチで、

周りのお客さんも気にしながら、、、というのが少し窮屈

ではあるけど、美しさはピカイチだった。


丸1日時間が取れるなら、

持ち物的な反省を生かしつつ、

また訪れたいビーチだった。



★お願い★
毎日のブログ更新が目標ですが、なかなかそうもいきません・・・
FacebookとTwitterはほぼ毎日数回更新していますので、
是非「フォロー」や「いいね!」お願い致します。
沖縄のこと、宿のこと、優先的にリアルタイムに発信中です。


tinto*tintoのFacebookページ   tinto*tintoオーナーのTwitter


【最後まで目を通して頂き、ありがとうございます!】

--------------------------------------------------------

こちら を1日1回クリックして頂ければ、ランキングがアップします!

わたくし、そのクリックで、で~じ(とっても)励みになります!

是非とも、ワンクリック 応援宜しくお願いします! 

      ↓ ↓ ↓
      沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-励みになります!クリックお願いします!  わんわんワンクリック で励みになります!”
--------------------------------------------------------


船沖縄の宿 マチャン・マチャン

コスモス沖縄のひとつ宿tinto*tinto(ティント・ティント)