cafe 薫風茶寮 | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

cafe 薫風茶寮

やんばるの山中。

道なき道を登っていくと、高台の上にポツンと佇むきれいな建物を発見。


沖縄北部、今帰仁村にある『cafe薫風茶寮』。

北海道出身のご夫婦が営んでらっしゃいます。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-薫風茶寮

一生懸命山道を登ってきた甲斐あって、景色は絶景。


伊是名・伊平屋、晴れの日には与論まで見渡せてしまうそう。

窓際には大きな双眼鏡が置かれているので、水平線の向こうを

覗いてみましょう。


こんな晴れの日は、テラスで食べたら最高でしょうね。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-薫風茶寮

店内は、入って正面に、海を見渡せるカウンター席。

右側にテーブル席、奥には座敷の個室がある。


奥に鎮座するのは、沖縄陶芸の第一人者、大嶺實清(じっせい)さんのシーサー。

読谷のやちむんの里にいくといろんなシーサーや作品に出会えます。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-薫風茶寮

頼んだのは、カレー。

敷き詰められたカレーの上に、白いライスがのる。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-薫風茶寮

巷には、なんちゃらカレーだの、なになにカリーなど、こじゃれたカレー

が多いけど、これは、日本のカレー!と言いたくなるウマイカレーです。

やんばるならではの大きい食材がゴロゴロっと入って、お腹いっぱい。


北部のカフェ巡りの1つにオススメです。