反体制派去る。 | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

反体制派去る。

激動のうちの会社で、部下を体を張って守ってくれた反体制派の部長が
今日で去った。

今日はその人の送別会だった。
集まったのはお世話になった営業を中心とするメンバーで、少なからず
会社のやり方に不満のある人が多く、そんな上と戦ってくれるこの人を
慕っている人が多かった。


そんな中、体制側の人が1時間ほど遅れて入ってくると、話のネタががらり
と変わるんだな。
やっぱり、みんな気持ちは辞めていくこの部長と同じなんだなぁ。


また1人、体制側と戦ってくれる人がいなくなった。
また1人、大切な人材を失ってしまった。
未来ある若手もドンドン辞めていく。


この人材の流出をどう食い止めて、続出する退職者が残した仕事をどう回して
いくつもりなんだろう。


単純にその仕事を残った人に押し付け、そしてまた押しつぶされてしまう。
この悪循環をどうするつもりなんでしょう?