子ども達もお疲れの中頑張っています♪ | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市<セレモニー演奏&音楽教室>運営会社エモーション

代表の鈴木です。


今読んでいる本に、人は「自分がされた親切」よりも「自分がして

あげた親切」を35倍も多く記憶していると書いてありました。

確かにそうかもしれませんね^^;

多くの方に支えられて今がある事を改めて感謝しなくてはと思い

ました。



新年度になり、子ども達は新しい環境についていこうと頑張って

います。

小学1年生になったK君。

学童を終え18時にレッスンにきますが、先日は椅子に座ったも

のの、「眠いよ~、眠いよ~」と半泣き^^;

まだまだ体力もありませんからね。

初めての学校、学童で緊張の連続の中、毎週顔を合わせている

私には甘えも出るでしょう(笑)

慣れるまでは、リトミックで体を動かしながら気を紛らわせていこう

と考えています♪


そして中学生のMちゃん。

発表会用にソナチネの1楽章、終楽章とアンサンブルの楽譜を

渡していました。

なかなか譜読みが進まないので、

「勉強に部活に忙しいようでしたら、1楽章か終楽章、どちらか1曲

でもいいですよ。」とお母さんに連絡をしてみました。


お母さんからは、

「私としてはやり遂げて欲しいんです。なので、あえて1曲にしても

いいというお話はしないでおきます。先生からみて無理な場合は

判断して下さい。」というお返事でした。


次の週には、3曲しっかり譜読みを終わらせてきたMちゃん。

楽譜には、お母さんのメッセージが書かれていました。

これ見たら涙が出てきました。素敵なお母さんです(T_T)


諦めない気持ち、大切です!!

大人になっていく上で、これから色々な困難が待っていると思い

ますが、こういう姿勢が強い子を育てるのだと思いました。


ステージで心惹きつける演奏が出来るように頑張ろう!