素直な心で | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市<セレモニー演奏&音楽教室>運営会社エモーション

代表の鈴木です。


昨日は息子が熱を出して幼稚園をお休みしました。

「ママ、今日はお仕事ないの?」

「午前中は時間あるから一緒にいられるよ。ママ独り占めだ!」

「早くおばあちゃんの家に行きたい…」  


    大好きな彼にふられた気分でした(T_T)



さ、気を取り直して(笑)


今朝も朝から研修が入っています。

採用する方の多くは、音楽講師をされている方です。

という事は、もちろん皆さんバリバリ演奏できちゃう!


でも、葬儀の場でバリバリ演奏してしまったらどうでしょう?

自身のステージでは、もちろん主役として思う存分演奏されて

かまいませんが、セレモニーはあくまで裏方です。


「演奏している人の指よく動いて凄いね~!」

「カッコいいアレンジで弾いてるね~!」ではなく、

その場の雰囲気を壊さず、ご遺族様が後に葬儀を振り返った

時に、あの演出は感動したなと思える演奏です。


私は30歳の時、研修担当は40歳の頃に仕事を始めました。

現在研修中の4人も音楽の道では経験豊富、育ったプレーヤー

の中には音大出身もいます。


何が言いたいかというと、そんな経験豊富な方達もセレモニーの

演奏は全く初心者。

変なプライドを捨てて、素直なまっさらな気持ちで研修を受けて

頂かないと、デビューする事は難しいのです。


現在研修中の方達は皆さんとても素直な方で一生懸命!

練習もよくしてくるので間もなくデビュー出来る事でしょう(^-^)


人が成長するには、素直な気持ちで意見を聞き入れないと

ダメですね♪