ピアノコンクール | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市<セレモニー演奏&音楽教室>運営会社エモーション

代表の鈴木です。


昨日の研修で一番驚いた事!

20代のプレーヤーが私と同じ服を着ていたという(笑)

そのプレーヤー、「友達3人とお揃いで買ったんです。」と、

3人並んだ写メを見せてくれました。

私そこに入ってもいいですか(笑)?



夏のコンクールの課題曲も出て、皆さん練習も始めている事

でしょう。

当教室、福島県ジュニアピアノコンクールに数名参加します。

ピティナは娘が挑戦。


コンクールは曲を深く掘り下げての勉強になります。

ここで、どの級で参加するか悩みます。


賞が欲しいのなら、該当級で確実に狙っていく。

ただ、コンクールを受けるくらいの生徒、該当級だと今のレベル

より簡単な曲を3ヶ月近く練習する事になりますね。


飛び級し、少し難しい曲を掘り下げ勉強する。

この選択は賞は難しいと思いますが、力がつくと思います。


無理をさせてはいけないので、生徒の性格や頑張り度をみて

選択しますが、一番大切なのはコンクールまでの過程。

賞にこだわってしまうと魔のスパイラルに陥ってしまう事も!


コンクールは、上手になる為の1つのステップと考えると

親も子も楽なのかもしれませんね。

  ↑ 実体験からです(笑)



今日もよい天気です!

気持ちウキウキと頑張りましょうね(^-^)