眠いけど眠れない日もあるよね | えもるりの「キバ出てますよ」

えもるりの「キバ出てますよ」

「池袋れっど’s」で副店長をやっていた江森るり子のブログです。麻雀ひろばキングダム→現在はクエスチョン渋谷店で毎週金曜日働いてます!

今日は普通救命講習を受けてきました。心肺蘇生法とかAEDの使い方とかを消防署で教わってきたよ!3年前に取ったこの資格の期限がこの間切れてしまったので再講習です。
高校時代、体育の先生がすごく熱心で心肺蘇生を授業でかなり教わったんだけど、その時に何度も先生から言われたのが「1度覚えたと思っても忘れてしまうもの。今後自動車の免許をとるときや、他にも講習を受けられる機会は沢山あるから積極的に参加してほしい!」って事。
今になって本当に有意義な授業だったなーと思います。だって確かに内容あんまり覚えてないもん!3年前に受けた講習すら、かなり忘れてるもん!その通りだなーと今になって思います。
それからもう一つ、その体育の先生から言われて強烈に覚えていることが「目の前で家族が倒れたら。助けられなかったら。どんなに後悔するか!」って事。
今日の講習でも講師の方から言われました。
自分の大切な人になにかあったときに助けたい!切実にそう思う。
以前、気が動転して119番に電話ができなかった事がありました。119だか199だか109だか本当にわけがわからなくなるし手も震えてボタンは押し間違えまくるし電話繋がっても頭真っ白で住所が言えない!とか。
大切な人であればあるほど、パニックになるはず。
嫌だから。そんなの。
全然自信はないけど努力はしていきたいなって改めて思わされた講習でした。受講料1400円とか安すぎじゃない?あれ?なんの営業だこれ?
更に!
交通費込みで経費で落ちるとかマジ最高です。ありがとう職場。
3年とかヌルいこと言わないで1年更新でいいんじゃないかと思ったりもしたんだけど、資格がある、ってことは義務も生じるわけで。つまり勉強を怠らず自主的に技能を磨けよ、って事だよね。3年ですっかり忘れてんじゃねーよ!って事ですね。反省します。。

最後にこれだけは言いたい。



次のダムの出勤は28日です!!!



おやすみなさい。