こんにちは!江森奈々です。
 
 
最近、X(旧Twitter)やスレッズに
投稿している内容についてフォロワーさんから
質問が寄せられることが増えました。
(今までそんなことほとんどなかったのに…)
 
 
今日は、その中でシェアすることが
有益だと思えたものを
質問者さんのプライバシーを保護しつつ
一部修正して載せたいと思います。
 
 
__________________
 
【質問内容】
 
①ポストにあった目醒めるとはなにに目醒めることをいっているのでしょうか。
 
目醒めたいと宇宙に示すにはどう意識を持っていればいいでしょうか。
 
②抵抗を手放すことをよく目にして自分もそうできたらいいと思うのですが、いつも感覚が分かりません。どのように意識していればいいですか。
 
③人生の使命とはなんとなくわかってくるのでしょうか。
 
人生をかけてやりたいこと、自分にとっては~だと感じるのですが、~を通してなにをすることが使命なのかはっきりわかりません。自分にはどんな使命があるのかはっきりわかったらそこに向かって取り組めるかなと思い知りたいです。
 
__________________________
 
【私の回答】
 
①について

「目醒める」とは、様々な視点、レベルによって解釈が異なるものかと思います。キリストや仏陀などような覚醒者、覚者と呼ばれるような解脱した状態(頂点)を示すこともあります。

 

一方で今回私が目醒めると表現したのは、「目醒めた意識になると他責がなくなる」というある一つの段階、フェーズのことを表しています。


他にも、これまでできないと思い込んでいたことができるとわかるという体験も一つの目醒めになりますし、これまで信仰していたもの(宗教)が違うと感じるということもまた一つの目醒めとなります。


それぞれの人の魂の成長度合い、タイミングに応じてそれは変わるということですね。


大枠は、目醒めるとはこれまで正解だと思っていたこと、制限のある世界や、コンフォートゾーン、固定観念から抜け出して、自由に、魂が持つ可能性を発揮していく生き方、自分に一致した生き方になっていくということです。


重力の働きのように、宇宙には私たちの魂を本来の姿に帰す働き、作用がありますので、人生に起こることすべてを通して目醒めに導かれていることをまず信頼することが大切です。


そして、宇宙は私たちを常に幸せに導こうとしているということも心から信頼することです。

 

②について


抵抗については、それを信頼していない時に起こる現象、反応です。例えば、宇宙の流れで自然と導かれてやってきたお仕事があったとします。


これまでやったことがないからと不安、失敗したら怖い、周りにどう思われるのかが気になってできない、恥ずかしいから嫌だ、自分の柄(イメージ)に合わないからやりたくない…など、これまでの観念=思い込みで、その来ているチャンスを断ったりします。これが抵抗ですね。


変化を恐れて今の現状に留まろうとする思考が働くのです。


でも、実はそのお仕事を受けた方が、その人の才能がより開花して、その恩恵を被る人が沢山出てくるかもしれない。豊かさもより受け取れるようになることもあります。


さらにそのお仕事を引き受けたことがきっかけで、さらに自分の能力を発揮できる次のお仕事が舞い込む可能性もあります。


人生がよりスムーズに良き方向へ流れていくということです。


また一見ネガティブなことも起こるかもしれませんが、次のステップのために最低限必要な布石だったことがわかる、という感じで、宇宙は常に私たちを癒し、生きやすい人生へと導いていることを信じられると流れに逆らわず、本来の道を生きられるということです。
 

 

 

続きは次回!

 

 


今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました❣️ニコニコ

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
愛を込めて
 
いつもありがとう
今日もあなたに沢山の愛と幸せが
降り注ぎますように

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

いつでもお気軽に
フォロー大歓迎です✨(*´▽`*)

フォローしてね!

 

◎オリジナル作品(額装絵画)を販売中!

新作の嵐ストア

 

※売上の一部は恵まれない方々に寄付されます。

 

◎おすすめの絵本や児童書を販売中!

なないろ本屋*セレクトショップ


◎絵本作品やイラストも公開中!

Instagram「nana_museum」

note

You Tube「7’s BOOKSHELF」
WEBサイト「絵本・童話の創作Online 新作の嵐」