こんにちは!江森奈々です。
 
 
 

 

「自分らしく生きる」

 

「ありのままの自分で生きる」
 

「自分軸で生きる」

 

・・・など、
昨今こういった言葉を聞くことが

増えてきていると思います。


では、なぜ「自分らしさ」が

これほどまでに注目されているのか?


今日は原点回帰の意味も込めて、
そこにフォーカスしてお話をしていきたいと思います。


そもそも「自分らしく生きる」とは、
本来の生まれてきた目的を果たす、
才能や魅力、長所を活かす、

魂が生きたいように生きる、本音で生きる、
情熱の赴くままに生きる、心の声に従って生きる、
魂を輝かせて生きる…など、
様々な表現に置き換えられます。


つまり、それが一番幸せを感じられる生き方、
幸せになる近道、

人生を生き切ったと言える

後悔のない生き方であり、

魂が望む生き方であって、

満足度、幸福度が一番高いと
思われているからなのだと思います。


例えば、花に例えると分かりやすいと思います。


チューリップの花はチューリップに育つように
種子の中にすでにその設計図、

青写真が組み込まれています。


どのような品種で、

どのくらいの期間で成長するのか、
どんな環境を好むのか、
何の病気になりやすいのか、いつ咲くのか、
どんな色の花を咲かすのか‥‥
そういった情報が設定として
遺伝子レベルで組み込まれています。


これが人間でいうところの、
生まれる前に決めてきた
人生の設計図、魂のプラン=自分らしさ
なのだと思います。


しかし、厄介なのは人間は花と違って、
何もなければそのまま育っていけたものが、
様々な障害によって阻まれたり、矯正されたり、
芽を摘まれたりしてしまいます。


具体的には憧れている存在と同一化しようとしたり、
全く異なる花を咲かせようと苦しい努力したり、
本来自分が持っている花を咲かせずに
終わってしまうことすらあります。


その原因は、育っていく過程で

刷り込まれた常識やトラウマ、
周囲の人たちの観念など様々な要因が

関係しています。


魂の声に蓋をしてしまっていて
そもそも魂の声が聞こえない、
聞こえていてもその声を

無視してしまう…などによって、

魂の設計図通りに生きられない、

自分らしく生きられない、
それが苦しみや生きづらさ、

不幸を生み出しているんですね。


さらに言うと、それは個人レベルだけではなく、
世界という全体の不調和にも影響していきます。


自然はすべてのものがその本来の姿で
生きて機能することで

正常な循環を生み出しています。


どれか一つ欠けても機能しないし、
それぞれがその本来の役目を果たすことで
全体の調和が保たれています。


人間の世界も同じで、
その人が自分らしく=魂の設計図通りに生きていないと、
その不調和を補うために

別の何かが犠牲となったり、
本来の役目を100%発揮できずにいる

ということが起こりうるのです。


例えば、私がもしこのまま保育士を

ずっと続けていたら、
作家としてこの世に出るであろう作品も出ないし、
それを子どもたちも読むことができず、
その作品によって広がる無限の可能性は
この世に具現化しなくなります。

 

さらに、一緒に仕事をしようと
生まれる前で約束してきた相手も、
取り残されるかたちとなって、
相乗効果的に生み出される予定だった恩恵も
得られなくなります。

 

この先ご縁のある出版社や業界全体、
もっというと日本だけでなく、
世界にもその影響は波及していきます。

 

自分らしく生きられない、
自分の本来持つ力を発揮できない
ということが、どれほど大きな損失となるのかが
何となく想像できると思います。

 

一人一人が自分らしく生きられないというのが、
個人レベルだけでなく全体にとってもマイナスになる。


だからこそ、自分らしく生きることが大切なんです。

 

自分らしく生きることを選択できるのも
許可できるのも、自分自身しかいないんです。
誰も代わりになってあげることはできない。


個人の幸せのためにも、
全体の幸せのためにも
自分らしく生きるということは、
ある意味で義務であり、
生まれてきた人全員に課せられた

ミッションなんだと思います。

 

そう考えると、
「なんで自分らしく生きなきゃいけないの?」
という疑問の答えに

終止符が打てると思います。

 

今日のお話が誰かの気づきになれば嬉しいです。

 


今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました❣️ニコニコ

 

 

 

 

 

<お知らせ>

毎週月・木曜日に投稿してきましたが、
紙芝居・絵本制作のため、
4月・5月は更新をお休みします。

(作品レビュー及びインスタLIVEの案内記事のみ投稿予定です。)

 

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
愛を込めて
 
いつもありがとう
今日もあなたに沢山の愛と幸せが
降り注ぎますように

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

いつでもお気軽に
フォロー大歓迎です✨(*´▽`*)

フォローしてね!

 

◎オリジナル作品(額装絵画)を販売中!

新作の嵐ストア

 

※売上の一部は恵まれない方々に寄付されます。

 

◎おすすめの絵本や児童書を販売中!

なないろ本屋*セレクトショップ


◎絵本作品やイラストも公開中!

Instagram「nana_museum」

note

You Tube「7’s BOOKSHELF」
WEBサイト「絵本・童話の創作Online 新作の嵐」