こんにちは!江森奈々です。



今日ご紹介する作品レビューはこちら↓

 

 

 


___________________________

「じぶんをすきになるおまじない」
高橋うらら/作
浜野史/絵
大泉書店
2023年12月19日刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも泣いてばかりいるもぐらちゃん。友達と一緒に遊べない、かけっこが遅い、忘れ物をして先生に怒られる…、そんな失敗や欠点を思うと、もぐらちゃんは自分を好きになれず悲しんでいたのです。でも、あるときクラスメイトのきつねちゃんが、メソメソ泣かなくなったもぐらちゃんの変化に気づき、理由を尋ねます。


もぐらちゃんから返ってきたのは、「おばあちゃんが自分を好きになるおまじないを教えてくれたから」という答えでした。それを聞いて鼻で笑うきつねちゃんをよそに、耳をそば立てて会話を聞いていた子がいました。それは同じように自分を好きになれず悩んでいたうさぎちゃんでした。


もぐらちゃんはうさぎちゃんに自分を好きになるおまじないを教えてあげました。すると…


子どもの成長過程で自己愛を育てる、自己肯定感を高める、ありのままを認める…など、自分を好きになることが大切だということが説かれています。これらは人生を幸せに生きるためにも欠かせない要素です。しかし、具体的にどうすればそれが叶うのか、はっきり説明できる大人はどれくらいいるでしょうか。


この絵本ではそのアプローチ方法の一つを“おまじない”というかたちで、わかりやすく説明してくれています。子どもだけでなく読み聞かせをする大人にとってもこの方法を取り入れることで、もっと自分自身を大切にし好きになるヒントを得られます。


誰しも長所や短所があるのは自然なことです。でも、ついつい自分と他者とを比較して落ち込んだりしてしまいます。そんなネガティブな気持ちを手放し、今自分ができていることに意識を向けること。そして自分に対して優しい声かけをする。そういった日々の行動によって少しずつ自分を好きになっていきます。


もっと自分を好きになっていい!そんな応援のメッセージも込められているように感じます。自分を好きになりたいすべての人にとって、この絵本が助けとなってくれるでしょう。


___________________________

 

☆毎月1回☆※お休みもあり

新作の嵐HP「絵本・童話の創作Online 新作の嵐
の「作品レビュー」のコーナーにて

作品レビューを公開しています。

良かったら過去のレビューも

合わせてご覧ください。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

最後まで読んで下さりありがとうございます。
 
愛を込めて
 
いつもありがとう
今日もあなたに沢山の愛と幸せが
降り注ぎますように

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

いつでもお気軽に
フォロー大歓迎です✨(*´▽`*)

フォローしてね!

 

◎オリジナル作品(額装絵画)を販売中!

新作の嵐ストア

 

※売上の一部は恵まれない方々に寄付されます。


◎絵本作品やイラストも公開中!

Instagram「nana_museum」

note

You Tube「7’s BOOKSHELF」

WEBサイト「絵本・童話の創作Online 新作の嵐」