こんにちは!奈々です。




今日はこれまでの人生経験やいろんな方の話を聞いてきて、

 

私が思っている持論をお話します。



それはタイトルにもある通り、

「男は顔と背中、女性は気品に生き様が現れる!」

です。



いろんな方が同じようなことを言っているかもしれませんが、


私自身も自分の人生経験やこれまで出会ってきた沢山の人たちを見てきて、

 

「ほんとその通りだな~!」と今この年齢になって

 

より一層そのことを実感していたりします。



特に男性は「顔」にそれまでどんな生き方をしてきたのかが

 

如実に表れていたりします。



それは女性よりも不思議と男性の方が顕著に出るな~というのが

 

私の感覚です。



よく人の悪口を言ったり、悪いことをしていると

 

顔つきがいかにも意地悪そうな醜い印象になったり、

 

常日頃から邪な思いを抱いているとそのことがわかるような人相に

 

変化していきます。



誰も見ていない、聞いていない、心の中は読まれないから大丈夫!と安心していても、

 

見る人から見れば、はっきりと顔に書いてあるので、

 

気を付けたいところですよね。(苦笑)

 



そして、それと同じ原理で、

 

男性は年を経るごとにそれまでの生き方が顔に刻まれていきます。



自分の心に正直に生きてきたか?
人生の大事な場面で逃げなかったか?
信念をもって生きられたか?
人のせいにせず、人生の課題、困難を乗り越えてきたか?
他者に対してどう接してきたか?
自分に対する自信をどれだけ持っているか?
悔いのない人生を歩めているか?
自分自身の生き方に誇りを持っているか?

女性関係がどうだったか?

…etc

つまり、人としてのあり方、生き様が顔に刻まれていくように思います。



なので、私は感覚的に顔を見ることで相手のそういった背景を

 

直感的に読み取っていたりもします。



さらに、男性は「背中」も生き方が現れる重要なポイントです。



これは背中という物質的な形を見て判断するのではなくて、

 

背中を見た時に漂っている雰囲気にいろんな情報が含まれているということです。



なので、服を着ていても(厚着してても)それは自然と醸し出されているので

 

隠しようがなかったりもします。



私は過去世で男性の転生が多く、

 

実は今世が男性から女性の転生に切り替わる過渡期を生きています。



そのせいもあってか、結構男性性が強めの女性なので、

 

男性として生きていた感覚を呼び起こし、

 

男として惚れる男なのかというのをシビアに見ていたりします。



たまに「俺が男だったら絶対そんなことしない!」とか、

 

「男として情けねー!」と心の声が言っていたりもします。(笑)



話がそれましたが、見てる人にはちゃんとそういったところからも

 

その人の内面、人格が見抜かれていたりします。(笑)



また、女性ももちろんどんな人生を生きてきたかが顔にも表れていますが、

 

それよりもどちらかというと品格(雰囲気)に

 

はっきりと出ているというのを感じます。

 

 

 

これは裕福な家庭に育ったから品があるという、

 

生まれ育った環境によって身に付く品格とはまた別物です。



かの有名なオードリー・ヘップバーンが、

 

私の一番の女性の理想像だと感じるのですが、

 

彼女は貧しい家庭に育っています。



でも、どこか妖精のような少女らしさもあり、

 

気高い生き方をしてきたのがわかる有無を言わせぬ気品が漂っています。



また、それは年老いても色褪せることがなく、

 

これは生まれた環境がどうのこうのではなく、

 

その後の彼女の生き方そのものが美しかったからなんだろうなと思いました。



人生を通してどれだけ周りに愛を持って接してきたか、

 

人を助けてきたか、自分を女性としてどれだけ大事に扱ってきたか、

 

自分の生き方に誇りを持てるか、困難をどう乗り越えてきたか…など

そういったことが目に見えない雰囲気、品格として刻まれているんですね。



またそれらは一朝一夕で身に付くものではなく、

 

日々の積み重ねが一番に影響しているようにも思います。



元々持って生まれた魂の品格、素質というのもありますが、

 

それを磨くことを怠っていればやがて霊格、品格は下がっていきます。



なので、やっぱり日々の生き方、研鑽によって培われていくのかなと思います。



今日は私が普段から人を見る時に大事にしているポイントを紹介してみました。



ちょっとそういった部分に意識を向けるだけで、

 

グッとその人の人間性やその奥にある背景を読み取ることができたりします。



人を見る時、肩書や生まれ育った環境、経歴、功績…といった

 

わかりやすい部分に目を向けがちですが、

 

実はそれ以上に隠しきれない真実を伝えている部分がある、

 

そこに目を向けてみると、もっといろんな情報が得られる

 

ということを今日は伝えたいと思いました。

 

 

 

人を見る目を養う、相手の本質を見抜く際の参考になれば幸いです。(^_-)-☆
 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。
 
愛を込めて
 
いつもありがとう
今日もあなたに沢山の愛と幸せが
降り注ぎますように

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

いつでもお気軽に
フォロー大歓迎です✨(*´▽`*)

フォローしてね!

 

◎オリジナル作品(額装絵画)を販売中!

新作の嵐ストア

 

※売上の一部は恵まれない方々に寄付されます。

 

◎おすすめの絵本や児童書を販売中!

なないろ本屋*セレクトショップ


◎絵本作品やイラストも公開中!

Instagram「nana_museum」

note

You Tube「7’s BOOKSHELF」
WEBサイト「絵本・童話の創作Online 新作の嵐」